イラン2018_#2シーラーズ

シーラーズ

2018/2/11(日) 15:00頃ーシーラズに到着。

やっと移動モードから観光モードへ。

記念すべき最初の観光スポットはお墓です。

エマームザーデイェ・アリー・エブネ・ハムゼ

エマームザーデイェ・アリー・エブネ・ハムゼ

私の~お墓の~まーえでぇ

イスラムシーア派指導者/第八代イマームの甥にあたる「アリー・エブネ・ハムゼさん」のお墓。

墓!?

エマームザーデイェ・アリー・エブネ・ハムゼ

墓です

エマームザーデイェ・アリー・エブネ・ハムゼ

墓です

スポンサーリンク

観光客でも女性はチャドル必須なので、レンタルします。

レンタルというか、強制的にチャーミングな女性が着せてくれます。

見た目は派手なカオナシみたいになる。

その後ツーリストインフォメーション的な所に行き、チャイとお菓子をご馳走になりながら「歴史についてのうんぬん」を日本語ガイド越しに伺います。

偉いお坊さん的な方も現れたりして、なんだか恐縮です。

女性限定エリアにも通して下さいました。

みんなお祈りしたり、スマホの充電(笑)

エマームザーデイェ・アリー・エブネ・ハムゼ

万華鏡の中

全て鏡で出来ているので、万華鏡の中にいるみたい!

シャー・チェラーグ廟

ここは厳しくて入場の時に荷物チェックがありました。

でも難なくスルーしたのでカメラで写真撮っていたら、注意されてしまった。

カメラはダメだけど、スマホで撮るのはOKらしい(笑)

庭には誰でも入れるけど、廟にはイスラム教徒しか入れない模様。

他の方のブログでは入れたって情報もあったけど、どうやら運次第。

シャー・チェラーグ廟

シャー・チェラーグ廟

シャー・チェラーグ廟

シャー・チェラーグ廟

中、見てみたかったなぁあああ!!

当日の担当者が厳しい方だったのか、ガイドさんも「ごめん。諦めて」だって。

[2023年10月追記]

2023年8月に銃撃事件が起きていたらしい。

調べたら2022年にも起きていた。

入場で荷物チェックあるけど、銃は持ってはいれるのか…。

バーザール!

バザールってペルシャ語だったんだ。

バーザール

バーザールでござーる

バーザール

バーザール

お土産から日用品まで、国が変わっても買い物は楽しい。

バーザール

買い物、最高

バーザール

ペルシャっぽい!

スポンサーリンク
ザクロジュース

日本じゃ高級品ザクロも1$くらいで飲める

バーザールを冷やかして、17:00くらいにホテル到着。

早くシャワー浴びて横になって寝たい。

夕食はレストランとか行く気になれず、テイクアウトにしました。

シーラーズ

イランではじめてもおつかい。

ガイドの助けもなくボディランゲージのみで、チキンケバブ、トマト、マッシュルームとナンをゲット。

「チン」「ニイハオ」と言われ、ちょっと馬鹿にされた感じ。

さいとも
さいとも

いやいや

「ジャポネ」ですわ

と言うと態度激変。

改めて親日なイランでした。

イラン旅行#3 ナスィーロル・モルク・モスク

コメント

タイトルとURLをコピーしました