宮古島2018_#1悪天候

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

日程

・2018年6月14日(木)~16日(土)の2泊3日
今回はツアーではなく全て自力で手配。

費用

・JTA直行便往復(早割):43,480
・アズーレンタカー:6,075(2人で割ってる)
・民宿凸凹屋2泊:14,000
基本お一人様63,555円。まぁ普通の直行便ツアーと同等かな。

6:40羽田→宮古(JTA021便)

第1ターミナルのおにぎり家 彩館

5:45から営業していて、超美味しい!

いろんな空弁試して外していたけど、シンプルにおにぎりが一番かも!

賞味期限2時間のおにぎり

カニマヨとわさびちりめんおにぎり、温かくてふわっふわ。

乗り込んだ021便は安室ジェットでした。

AMURO JET

富士山キレイ

機内アナウンスで「後半揺れるぞ、覚悟しろよ(もっと丁寧な言い方で)」とありましたが、実際は揺れず、着陸時にふらふらした程度。

アズーレンタカー

空港渡し、空港返しができるという事でアズーさんをチョイス。

返却はガソリン満タンと駐車券とキーを車の中に放置し、何番の駐車場に停めたのかという事を電話連絡するだけ。

事前にクーラーボックスのレンタル予約もしておきました。

今回はビッツです。

イオンタウン宮古南ショッピングセンター

数年前に気が付いたらできていたショッピングセンター。

マックスバリューとダイソーがあるので、何でも揃います。

ワイドー市場という道の駅的なお土産屋さんもあるので、ホントに何でも揃う。

昔はマックスバリューがポツンとあるだけだったのに、いつの間にかモール化。

ここで下記の買い出し。

・オリオンビール
・ツマミ
・ごみ袋(車のシートにかぶせる。汚れ対策)
・レインコート(車内で着る。どんない養生してもシートベルトが塩っぽくなるので)
・レジャーシート
・かさ

「まえかわ」でランチ

アズーレンタカーのお兄さんのおススメ店に行ってみた。

安い・早い・うまいの地元密着型。

ソーキそば600円

とーふチャンプル550円

とーふチャンプルにはご飯とミニそばが付くので、2人でシェアして満腹です。

後日調べたところ、「肉そば」が神なんだって!肉そば食べたかったなぁ。

新城海岸

豪雨!強風!波浪注意報!の三拍子だったので、正直あきらめムードだったけど、アズーレンタカーのお兄さんのアドバイスは「風下のビーチなら意外と行けることがある。新城、吉野あたりなら良いかも」との事なので、新城を選択。

おお!快晴とはいかないけど、そこそこ晴れている!

海も荒れてない!

大潮の干潮でリーフエッジまで歩いて行けそうな水深ですが、意地でも泳ぎます。

荷物を置いて準備していると、海の家「みよし屋」さんのおばちゃんが「あの辺まで歩いていけば、そこそこ水深があるよ。あの辺を周るといいよ」と、いろいろアドバイスをしてくれました。

素直に指示に従い、可愛いクマノミの写真が撮れた!

目線ありがとうございます。

ビーチに戻って、セルフタイマーでお馬鹿なジャンプ写真を撮っていると、みよし屋のおばちゃんが「セルフでジャンプはムリよ!」とカメラマンを買って出てくれ、演技指導までしてくれた(笑)

お礼にノンアルビールを購入。

まんまと営業に乗せられてる説あり

スポンサーリンク
便利になった新城海岸
・まともな駐車場ができた(以前はそのへんに停めていた)
・立派なトイレ、更衣室、洗い場ができた(以前は仮設トイレ系)

イムギャーマリンガーデン

ちょっと欲が出てしまい、もう1ポイント行きたくなり、思いついたのがイムギャーマリンガーデン。

入り江になっているので普段はとっても穏やか。

今回は穏やかではないけど、何人か泳いでるし行けるだろうと判断。

(※素人の判断なので参考にしないで)

そこそこ波はあり、やや濁っていたけど、魚もそれなりに見れて満足。

透明度はイマイチ

星空ビレッジのツアーは中止

ですよねー。

というわけで、宿にチェックインしてシャワー浴びたらビール。

今日は運転しないから、夕食のときもビール。

調子に乗って赤ワインボトル。

部屋に戻ってKANさんのライブDVD観ながら飲酒。

で、前日ほぼ寝ていないせいもあり、プツンと就寝。

スポンサーリンク
宮古島2018#2 台風6号発生へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました