弾丸ホーチミン2018_#4朝活

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホーチミンは朝活が基本

朝日を観に行こうよ

日の出が5:55くらいなので、5:30にホテルを出て

サイゴン川へ向かいます。

ホーチミン サイゴン

サイゴン

ホーチミン

日曜日の朝6:00から全力でバドミントンをやってる

スポンサーリンク

そして6:00からマラソン大会!!!

12月でも日中35℃のホーチミンですから、早朝にやるしかないんでしょうね。

つか、東京オリンピックは早朝にやるつもりでしょ?

観客がね…つらいよね。

交通規制につき大渋滞。ま、いつも渋滞してるけど。

ホーチミン

6時からこの態勢w

先頭集団が走る最初のころは大人しく待ってたけど、待ちきれなくなったのか、規制終わってないっぽいが、ガンガン走り始める。

そして歩道から追い抜く・・・。

ランナーとバイクが入り乱れるカオス(笑)

事故らないからすごいよねぇ。

まぁ事故ってるんですけど、もっともっと事故っててもおかしくない。

私たち日本人は、厳しい法律の中で安全運転してて、運転へたくそなんだろうなって思えてきた。

法律って可能性を封じ込めますよね

日本語おじさん

チャンフンダオ通りを歩いていたら、「こんにちわ」と声かけられた。

日本語ペラペラのおじさん。

「日本に3年住んでいた」

「娘が日本人と結婚して千葉にいる」

「昨日も日本の女性を案内した」

「今日ヒマだから案内してあげる」

「チョロンに連れてってあげる」

・・・・!!!!でた!「チョロン」

7年前に来たときも日本語ペラペラのおじさんに「チョロンが面白いから行った方がいい。案内するよ」と言われた。

チョロンが中華街みたいなのは知ってるけど、きっとそれ以外の何かがあるに違いない。

行かないよ(笑)

他にも「ピンクの教会の近くのフォーがおいしい。案内する」と。

「1人で気ままに観光したいので結構です」とお断り。

”わかったー”って感じで去って行ったけど、次の信号で待ち伏せされ「お金の心配はいらないよ?」と。

いや、ますます怪しいでしょ。

本当に親切な人、そこまで食い下がらないから!!!

ホーチミンローカル朝ごはんを食らう

ホテルに朝ごはんは付いてるけど、ローカル朝ごはんを食べないと!

路上にバインミー、フォー、ブン、フルーツなど色んな出店が。

出店っていうか、自転車かリアカーでおばちゃんが勝手に売るスタイル?

ホーチミン

とりあえずブンで、行列2名のおばちゃんのとこへ

ブンを指して「これくれ」アピール。

「ここで食べるの?」的なジェスチャーをされたから

「そうそう、ここで食べたい」と椅子を指さしたら分かってもらえた。

スポンサーリンク
ホーチミン

ジェスチャーゲーム

おばちゃんが、「これ乗せる?」って聞いてくるけど「これ」が何なのか分からないから、全部「うん」とうなずいた。

そして完成したのがコレ!!!

ホーチミン

各々が何なのか分からないけど美味しかった!

スープも美味しい。日本人の口に合うと思う。

これで100円。最高かよ!

後日、ホーチミンで働いていた日本人女性に見せたところ「あの紫のやつ、よく食べましたね…」と尊敬の眼差し。

なんかヤバいらしいよ?

ホテルのモーニング

朝食付きなんで、ホテルのモーニングも頂きました。

口コミではショボいと書かれてたけど、そんなことなかったと思います。

揚げ春巻きみたいなの、美味しかった。

1杯でもフォー

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて2日目の観光開始!

フロントのお姉さんが「この辺ブラブラするの?」って聞いてきたから「そのつもり」と答えると、地図をくれて、見所を一生懸命教えてくれた。

ホスピタリティ~

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました