金峰山2019#1_1日目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

台風の影響で、中央道は通行止め。

帰りは韮崎駅解散だけど、中央本線も限定運行。

中止かなーと思っていたところ「催行します」メール。

「中央道を迂回するバスを手配」との事。さすがですね。

日程

10/18(金)23:00竹橋発→翌5:30廻目平

10/19(土)廻目平→金峰山小屋

10/20(日)金峰山→瑞牆山→韮崎駅解散
※台風19号の影響で金峰山ピストン→八王子駅解散へ変更

費用

山ガールツアー:29,800円
(バス代、宿泊費、ガイド代)

ルートはいろいろ変更

金曜夜の竹橋は「山っぽい」格好の人で賑わうのですが、キャンセルも多かったのか、ぜーんぜん人がいない。

あれ?やっぱ中止?ってくらい人がいない(笑)

中央道が通行止めなのは知っていたので、東名経由かなーと思ってたが、竹橋始発からの~八王子で拾って、関越!!!

関越→下仁田→佐久という、長野側からの山梨入り。

で、登山コースも変更。

急遽、瑞牆~増冨の間が通行止めになり、瑞牆方面に降りてしまうと東京方面まで帰れないので、金峰山ピストンに変更。

「二次災害の土砂崩れの危険があるため」って言われたら仕方ない。

スポンサーリンク

5:30 廻目平

本格的な紅葉が始まる前に台風で葉っぱが落とされてしまった感

落ちましたね

山ガールツアー恒例?名物?のごった煮で腹ごしらえ。

ガイドさんが前回の山とかで仕入れた野菜等を投入して作ってくれる雑炊。

行動食とのバランス感覚を求められる

ロッククライミングが人気らしい

初心者向けの岩が続々と現れる。

いいなぁ、やってみたい。岩場、鎖場好きだわ。

ロックンロール

しばらく林道を歩くけど、突然登山道になる。

元は橋だったけど台風で流されたところも。

石を積んでくれていて、川を渡れるようになっていた。ありがたい。

登山道っぽくなってきた

マリオ的なキノコ発見

12:00 金峰山小屋

行動時間は長くないけど、同じ景色が続くのでメンタルがやられ気味に…。

「わぁ!黄色い屋根が見えたよ」って言ったのが紅葉だったり、「山小屋だ!」と思ったのが岩だったり、そんな精神状態。

金峰山小屋

到着が早すぎるので部屋には入れませんが、自炊場はOKとの事。

またまた山ガールツアー名物「ラーメンのようなもの」を作成。

事前に○○を作りますとかの案内はないので、持参した行動食とのバランス感覚が必要(笑)

ラーメンのようなもの

15:00とりあえず金峰山の頂へ

明日の瑞牆山縦走はなくなったし、明日は天気回復だし、「今行かなくてもよくね?」と思ったけど行くことに。

登ってる時は少し晴れていたけど、山頂~五丈岩までは暴風雨。

ちゃんとしたアタックザックを買おうと思いました。

何も観えね

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました