セントレア日帰り2020_#1熱田神宮

JGC修行のためセントレア 日帰り

カードラウンジ

羽田空港のカードラウンジ、クロワッサンの列に並ぶ。

クロワッサン好きじゃないけど、ここのは好き

名鉄で神宮前駅へ

飛行機を降りてから速めに歩いて10分くらいで名鉄の中部国際空港駅に到着。

約40分で熱田神宮がある駅に着きます。

PASMO、Suica使えるので楽。

熱田神宮

駅前から熱田神宮は見えるんだけど、

入口が分からなくてウロウロしているうちに、

15分くらい無駄に歩いて、西門から入場w

西門

立派な楠木。

もうパワーが凄い!

楠木、すごいよ

厳かです

スポンサーリンク

本宮

神々しい。

結婚式が行われてだけど、厳か過ぎる。

参列者もおふざけ無しのプレッシャーに苛まれるだろう、

キリっとします

御神印はお気持ち

お気持ちなんで、いくらでも良い。

相場は300〜500円なので、小銭を用意するの必須。

「やべぇ、万券しか無い」とか悲劇ですよ。

清水社

肌や目に良い清水らしい。

楊貴妃の石塔の一部と言われている中央の石に、

バッシバシ水をかけ、水を手と顔につけまくった。

楊貴妃の一部!!

令和天皇の記念樹

記念樹

神鶏

見れたらラッキーらしいが、すぐ見つかったw

ゴッドチキン

一応、神の使いとされているみたいだけど、

野ニワトリが住み着いた説もある。

わりと見かける

南新宮社

熱田神宮、唯一の朱塗り。

朱色ってのは悪霊退散の意味があるらしいです。

疫病退散の神様なので、健康に不安がある方は是非参拝。

「コロナウイルスに負けない日本になりますように」とお願いしました。

悪霊退散

出雲造り

スポンサーリンク

ココが正門。

道に迷ったので、西門から入って正門から出たw

正門

熱田神宮さんって「三種の神器のとこでしょ?」くらいに思ってたけど、

元静岡県民としては「草薙市」と「焼津市」の由来を知る事が出来て良かった。

日本武尊が静岡方面に討伐に行ったとき、「天の叢雲の剣(あめのむらくものつるぎ)」で辺りの草を薙ぎ払って難を逃れた。

そのあと日本武尊が焼き払った土地が「焼津」になって、

その剣の名を「草薙の剣」になったんだって。

焼き払ったって何よ?と思ったけど日本のパワーを感じました。

ウイルスでウジウジしている場合じゃないよ!

困難を乗り越えて、今がある。ってのを感じるスゴイ神社でした。

紙の温度

熱田神宮からちょっと歩いたところに「紙の温度」という

紙の専門店があります。

紙とか文房具、大好き

店内は写真NGなので外観しかないけど、

神・紙・紙!が沢山。紙ならなんでもあるw

既製品もあるけど基本は素材屋さんなので、

素材を見てうっとりする店。

円通寺

駅に戻る途中にありました。

オシャレ御朱印を頂いた。

円通寺

きしめん

熱田神宮の中にある「宮きしめん」は改装中だったので、

駅ビルできしめん。

きしめんは食べておこう

スポンサーリンク

この後はセントレア空港に戻ります。

セントレア 日帰り#2フライトオブドリームス へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました