日々

金曜カレー

日々

テレワークの記録

かれこれー、4月は1日も出勤せず・・・。

曜日感覚を修正するために

どこかで聞いた「金曜日はカレー」にすることにしました。

そんな金曜カレーのレシピを滝沢カレン風に記録。

豚と大根のカレー

豚と大根のカレー

材料

・豚
・大根
・玉ねぎ

スパイス

・カレー粉(スリランカ産)
・カレーリーフ
・コリアンダーシード
・クミン
・カルダモン
・フェンネルシード
・ニンニク
・しょうが

作業

玉ねぎを最大限に薄い状態にします。

家にある適当な油で、しんなりするまで炒めたら放置します。

豚肉と大根を好みのタイプにカットします。

鍋にスパイス達を設置したら、油で炒めて存在感のある香りを出します。

そこに豚肉と大根も存在させてあげます。

豚さんがピンクからグレーにお色直ししたら、具材たちが仲良くお風呂に入れるくらいの水を入れます。

そこからグツグツ煮ます。

グツグツは各々の価値観で大丈夫です。

さらに「しんなり玉ねぎ」さんも加えてグツグツします。

適度にグツグツしたら火を消して、余分な熱、略して「余熱」で温めます。

これを「食べたいなぁ」と思った時が、カレーに呼ばれた時です。

美味しく頂きましょう。

鯖味噌缶のカレー

サバ味噌缶のカレー

材料

・鯖味噌缶
・紫玉ねぎ(別に何でもいい)

スパイス

・カレー粉(スリランカ産)
・カレーリーフ
・コリアンダーシード
・クミン
・カルダモン
・フェンネルシード
・ニンニク
・しょうが

作業

玉ねぎを向こう側が透けるくらい薄く切れたら切ります。

スパイス達を適当な油で炒め、香りを楽しみます。

その豊かな油で、透き通る玉ねぎを炒めます。

適当にヨレたら、鯖味噌缶を投入します。

鯖味噌さんが熱さに慌てないようにゆっくりと。

適度にグツグツしたら火を消して、余分な熱、略して「余熱」で温めます。

火を通せ、ゼッタイ、ダメ。的な材料はないので、そこそこ温かいならオッケーです。

自分のタイミングで頂きます。

なんじゃい、そのスパイス

スパイス欄に登場するスパイス。

なーんすかそれ?って思った方へ。

なーんすか?それ?

以前からアーユルヴェーダに興味があったので、あれこれスパイスを集めておりました。

効能だけ調べておいて、その日の気分で適当に調合しております。

アーユルヴェーダってデコに油垂らすだけじゃなくて、体質にあった食事をすることが基本なんですよー。

全て新大久保で入手可能。

現在、営業しているのかは未確認です。

グリーンカレー

グリーンカレー

材料

・鶏肉
・玉ねぎ
・豆乳

スパイス

・グリーンカレーペースト
・カルダモン
・ニンニク

こんな感じ

作業

オリーブオイルにスパイス達を全員集合させ、香りがでるまで炒めます。

そこに好きなサイズにした鶏肉と玉ねぎを同居させます。

ちょっと常連っぽく馴染んだら、腹八分目くらいの水を提供し、グツグツにします。

さらに豆乳を加え、グツグツに対し、「まぁ、一旦休めよ」と言ってあげます。

ここで大人しくなります。

またグツグツが復活したら火を止め、余分な熱でまとめて完成です。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました