日々

金曜カレー2

日々

続・テレワーク

まだまだテレワークなので、金曜日はカレー。

テレワーク終わってもカレーになるかもしれません。

金曜カレーのレシピ記録。

滝沢カレン風のレシピは時間かかるので辞めた(笑)

小松菜とツナのツナツナカレー

つなつな

■材料

小松菜、ツナ缶、豆乳。

(豆乳はココナッツミルクの代わりのイメージ)

■スパイス

イエローカレーペースト(タイ産)

ほんだし

TUBEのニンニク

かなり緑ペースト

■作業

小松菜を蒸す。

蒸し上がった小松菜をミキサーでペースト状にする。

カレーペーストをオリーブオイルで炒める。

TUBEニンニクを入れる。

豆乳を投入。

小松菜ペーストを入れる。

イエローカレーがグリーンに・・・

シュレック

ツナ缶をオイルごと入れる。

味見したら旨味がなかったので、ほんだし投下。

ご飯の代わりに豆腐にして、ヘルシーなイメージで頂く。

チキンと小松菜のレッドカレー

こんどはレッド

■材料

鶏肉、小松菜、豆乳ヨーグルト

なぜ小松菜連チャンかというと、安いのです。

豆乳ヨーグルトは余ってたから入れてみた。

■スパイス

レッドカレーペースト(タイ産)

ココナッツフィン

ナツメグ

カレーリーフ

TUBEニンニク

TUBEショウガ

輸入物

■作業

オリーブオイルでカレーペーストを炒める。

TUBEニンニク・ショウガも加える。

カレーリーフとナツメグも加える。

水入れる。

鶏肉を入れて、火を通す。

小松菜の根の部分を入れて、火を通す。

ココナッツフィンと小松菜の葉を入れて、

余熱で火を通す。

再び火を入れて、豆乳ヨーグルトを入れて、

なんとなく、まろやか感を出して完成。

ココナッツフィンってなんぞや?

ココナッツのフレークみたいなやつ。

ココナッツミルクより安くて軽い。

でもココナッツミルクの代用品にはならない。

代用できると思って買ったけど、全然違った(笑)

すっごい余ってるから、何にでもぶっこみ中。

フィン

カレーリーフってなんぞや?

インド、スリランカが原産のミカン科の木らしいですよ。

生葉を使うと柑橘系の香りがするらしい。

私はアーユルヴェーダのレシピに載っていたから使っているだけで、

ぶっちゃけ味での効果を感じたことはありません・・・。

ウイルスなどの殺菌や、解熱、発疹の抑制などの効能があるらしいので、

このご時世、意味わかんなくても入れてみると良いかも。

昔の人の知恵は間違いないのさ

あぁ新大久保に行って、スパイス買いまくりたい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました