景信山~高尾山2020(5月)

概要

・緊急事態宣言開けた記念

7:30小仏バス停着

いつもの高尾駅北口7:12発のバスで。

混むかなーと思ったけど、全員座れるくらい。

陣馬高原行は混んでいて、臨時便も出ていた。

小仏行きはそうでもない

7:43登山口

舗装道路を10分ちょい歩き、登山口へ。

途中には梅干しや梅酢の無人販売もあり。

登山口にはコロナ対策登山のチラシ。

マスクして登りましょうってさ

いやーすっかり夏山!!

久しぶりの山で、何でもない木を見ても感動。

山を始めた頃の気分で写真を撮った。

8:16分岐

30分で分岐へ。

山と高原地図では40分と記されているので、久しぶりの山のわりに頑張って登ったかも。

10分まけたー

小下沢は通行止め。

8:30景信山

毎度おなじみ景信山

いつも朝早く到着するスケジュールなので空いている。

何回も来ているのに天ぷら食べたことないので、いつか食べたい。

朝早いからねー

天気は良いけど、富士山には雲がかかっていて見えず・・。

ささっと城山へ向かいます。

可愛い花が満開

スポンサーリンク

トレランに最適な平坦コースが現る。

走りませんよ

この辺からは対向者が現れるけど、サラっとすれ違う程度なので、お互いノーマスクが多い。

あまり口を開けずに「こんちわー」と発生する、”いっこく堂方式”を身に付けた!!!

9:25小仏城山

いやー暑いいいい!!!

600㎖のペットボトルを2本持ってきたけど、景信の時点で1本カラ。

「ヤバイ、持つのか?」と思ってたところに神降臨。

かき氷キター!!

宇治金時(小)500円をオーダー。

「コロナ対策で器がいつもと違ってごめんね」との事。

初めてなんで分からないですが、十分すごいっす!!!!

これで小なんですか?

抹茶シロップと小豆とコンデンスミルクをセルフでかけるって難しい・・・・。

しかも(小)なのに氷が多すぎる。

何とか完食したけど、体が冷えすぎて低体温になるかと思った。

手の指が極寒で真っ白でした。

(小)を2人でシェアが良いと思うよ。

は、はやく日差しをください。という思いでスタート!

サル園から脱走したの?

野生のオサルに出会った。2世帯くらいの親子。

スポンサーリンク

10:30高尾山頂

ヤッホー!登頂。

この天気での高尾山にしては空いているでしょう??

ガラガラ

「ここから4号とケーブルだよ」という先行のパーティーの話を鵜呑みにし、そうなんだー、じゃここで。と思ったらとんでもない!

小仏方面と高尾方面の分岐に戻ってしまいましたーーー。

さいとも
さいとも

仕方ない、5号路で戻ろう。

いっそ6号で降りるか。

あ、3号にしてみよ!!

前回、台風の被害で通行止だった3号を通ってケーブル駅へ。

薬王院の下を巻いて、ケーブル駅の方に出られます。

橋は整備されて、ピッカピカ。

しかし登山道は狭いので、注意が必要です。

結局「山頂」⇒「4号」⇒「5号」⇒「3号」⇒「ケーブル駅」に。

トホホ・・・。

11:45高尾ベースキャンプに着

ケーブルカーでサクッと下山。

いつもなら極楽湯に行くところですが、営業自粛中なので、高尾山口駅からちょっと歩く「高尾ベースキャンプ」

基本はゲストハウスらしいよ。

高尾ベースキャンプ

シャワー

330円でシャワー借りられます。

シャワーエリアは男女共用だけど、シャワーブースは完全個室でカギもかかる。

シャワーの湯加減調整、難しいよぉー

パウダーエリアは無印

カフェ

カフェエリアではクラフトビール飲める。

東京IPA

こだわっているんでしょうけど、フードが遅い。

フードの前にビール飲み切れる。

フライドポテトのチーズのせ

スポンサーリンク

2杯目のビールとシーザーサラダ

シャワーエリアも綺麗だし、カフェエリアには山関連の本や雑誌があって、

”やべぇ、1日居座れる”系でした。

景信山~高尾山の連チャン

昨日も景信山にいたのに、今日もいます。

昨日、高尾山エリアに差し掛かった時、友人から「高尾山行きたい。よければ明日」的なメッセ。

幸い予定もないし「連チャン」の挑戦されたら受けない訳には行かないでしょう??

連ちゃん

昨日とほぼ同じルート

ケーブル駅に行くときに3号を行かないようにするだけ。

薬王院を通ったけど、御朱印はやってなかった。

再訪・高尾ベースキャンプ

シャワー借りて、ビール

自宅に帰ってからベースキャンプに忘れ物した事に気が付いた。

別にたいしたものじゃないからいいけど。

え、取りに行くべき?


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました