陣馬山~高尾山2020(8月)

概要

・陣馬山最短ルートをチェックしてみよう

8:04JR藤野駅発の和田行のバスに乗ります。

「こんな時期だからバス空いているだろう」と思ったけど満員だった。

7:30に駅に着いて、早めに並んでおいて良かった。

8:30和田

終点和田。

陣馬自然公園センターという施設がありますが、平成27年で閉館。

トイレだけ使えます。

登山口を目指して、車道を歩く。

ヒルクライム?っていうの?本格派自転車の人が多い。

8:45登山口

途中何度か登山口が現れますが、今回は「最短」を目指すため、この手作り感満載の案内が出るまで我慢します。

word感のある看板

空いてる時のソロ登山って、クマが一番心配だよね~

熊鈴で本気で避けられると思ってないし。

注意しても出るよね

幸いなことに、先行パーティーが!

「こっそり尾行しよう」と思ってたら「お先にどうぞ!付いて行くから!」と言われてしまった・・・。

「いや、私も初めてなので」と言ったら「じゃ、一緒に行こう」と誘われ、フレンドリーな70歳代と思われるパーティーに参加(笑)

9:45 一ノ尾根(和田第2合流点)

ちょっと息切れするかな~程度で一の尾根の合流に到着。

このコース、いいかも!

尾根まで最短か?

ご一緒させて頂いたパーティーにとんでもない女性が!!!

さいとも
さいとも

わぁ綺麗な足。

引き締まったお尻。

70歳でこれなら最高だな!

と勝手に思っていた女性が86歳だった!!

100名山も終了し、キリマン、マッターホルンも登頂済。

「槍は全方向から登ったわぁ、懐かしい」と。

槍、全方向って・・・。

いつも山の先輩には刺激を頂きますが、今回が最高峰だったかも!!

10:15陣馬山頂

天気予報よりはガスっていた山頂。

ここで先輩達とルートが違うのでお別れ。

曇天

11:00明王峠

与瀬神社方面も気になるけど、景信山方面へ!

この辺に来るとトレラン多し。

トレラン多し!

12:20景信山

前回、巻き道にクマの最新ウンチョスがあり、ビビった道を避けて景信山へ。

まかずに行こう

ここでランチ炭水化物摂取。

メスティンに総菜詰めたぜ弁当

スポンサーリンク

13:40城山

いや~暑い!!

水分足らなくなり、CCレモン買って一気飲み。

水分足らなかったー

14:30高尾山頂

とりあえず山頂。

薬王院経由でケーブルで降りる途中、暑すぎて薬王院で権現ソフトを食す。

うん、バニラの方が良いw

15:30極楽湯

1200円って観光地価格だよなぁ・・

と思いつつ、湯船につかりたいので入ってしまった。

検温や消毒はされるけど、入場制限は行っていないので蜜。

脱衣所の長居は避けた方が良さそう。

18:20高幡蕎麦@明大前

何回か高尾で蕎麦を食べているけれども・・・

クオリティとコスパを考慮すると、ここが最高!

高幡不動駅と明大前駅にしかないステーション蕎麦屋。

蕎麦の味がガツンと

ここの田舎蕎麦にドハマり中。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました