槍ヶ岳2020_#2徳沢→槍ヶ岳山荘

3:00 おはようモーニング

4:00出発なので3:00起きでございます。

お弁当にしてもらった朝食をロビーで食べる。

徳沢ロッジの朝弁当

ありがたいことにお弁当用ごみ箱が設置されてて、捨てさせて頂きました。

4:00 出発

横尾に向けて出発!まだ真っ暗なのでヘッドランプ装着で。

空は満点の星。

ちょっと早く起きて星観れば良かったなぁ。

暗闇の中、ガツガツ歩く。

こんな暗闇の中、1人じゃ怖すぎて歩けないわ。

1人じゃ無理~

5:00 横尾着

徳澤~横尾はコースタイム70分。60分で来たけど・・・早すぎません?

最後までこのペースだと付いて行けないかも。

ツアーのペースに付いていけないかも

この橋を渡ると涸沢方面へ。

あぁ紅葉の涸沢デビューがしたい・・・。

憧れの涸沢方面

6:00 一ノ俣

横尾~一ノ俣のコースタイムは60分。そこを50分弱くらいで到着。

基本10分ずつ巻いてくつもり??

6:10 二ノ俣

少しずつ登りっぽくなってくる。

傾斜が出て来た

6:40 槍沢ロッジ

ここではザック降ろして休憩。

朝弁当を食べたり、水を補給したり。

1日目に槍沢まで来たいな

皆さん、ここまで朝弁当食べない状態で来れるのがスゴイ。

私は宿で食べたのに、もう腹ペコじゃー。

スポンサーリンク

7:30 ババ平

槍沢キャンプ地。

最後のトイレがあります。

ここから槍ヶ岳山荘までトイレなし!

トイレ近い方じゃないけど、「最後」と言われて何となく行っておく(笑)

最後のトイレに尿意ドン!

8:15 大曲

よっしゃ曲がるぞー

アルプスっぽくなってきた~

蝶ヶ岳方面を望む

スポンサーリンク

9:40 天狗原

この辺りで傾斜がキツくなるのと、絶景スポットが続いて写真脱線が始まり、コースタイムをオーバーするように(笑)

天狗原

左のぴょこっとしたのが常念岳

11:20 播隆窟

槍ヶ岳を開山した僧侶がベースキャンプにしたところ。

ベースキャンプ

振りかえれば常念

一方、槍方面はガスってます。

この辺でテンションがおかしくなり、槍が見えるの見えないのって大騒ぎ。

ジラす槍様

スポンサーリンク

コロナのせいで舞台やライブが中止になり、みんなで同じもの見て盛り上がることがなかったので、超楽しかった!!!

12:00 殺生ヒュッテ

強風。ものすごい強風。

強風すぎる・・・

雪渓はちょこっと残っているだけ。

もう少しが遠い

おお!槍!!

近い!!!

ガイドさん曰く「ここから、なかなか近づいて来ないよ~」

うっ、確かに…見えるのに近づかない、且つ突風が吹いてバランスが崩れる。

ここからは風との戦いでした。

13:15 槍ヶ岳山荘着

先頭集団から少し遅れて到着~

風速15mくらい!?

ビュービュー吹いているので「穂先は無理だろうなぁ」と思ってたら「3人ずつアタックします」との事。

え?マジで・・・。

私は3組目になったので、おでん食べて待ち。

おでん、沁みる・・

先発隊がアタック中に、チェックイン。

Distance

普段は7名突っ込むであろうところ、ディスタンス対策で3名仕様。

いっこ飛ばし

15:15 穂先へ!

強風なのは小屋周辺だけで穂先は大丈夫ってことで、残り6名で同時にアタックすることに。

この時点では正気か?と思う

確かに登り始めると風はない

ガスっていても穂先に登るのは楽しいなぁ!

テンション爆上がりだけど慎重に登りますよ。

ガスってるから怖くない?

スポンサーリンク

とっても頼りになるガイドさんと一緒で良かった!

15:50 登頂

ヤッホー!ガスって何も見えねぇ!!!

ガスリベンジのはずが昨年と全く同じ景色(笑)

デジャヴ

槍ヶ岳2019#4_双六小屋→槍→ヒュッテ大槍 ←前回の様子

こんな天候のせいか、頂上は貸切!!

いろんなポーズで写真を撮ったら下山。

景色は見えないからポーズで誤魔化すしかないのだ。

この下りの一歩が怖い

小屋の周りのお花畑

そして降りたら晴れる…

スポンサーリンク

17:00 夕食

コロナ対策で全員同じ方向を向く方式に。

塩分欲していたみたいで、みそ汁一気飲みしておかわり(笑)

味噌汁、万能すぎる

明日も朝早いので、朝食は弁当。

夕食後に配給されます。

茶封筒に入っているのが新鮮w

封筒弁当

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました