槍ヶ岳2020_#3槍ヶ岳山荘→新穂高

3:30 おはようモーニング

希望者だけ朝5:00から穂先再アタックするかも。

下山の準備とアタックの準備をして5:00集合!ということで、3:30に起きて準備。

自炊室で朝ごはん弁当を食べる。

ちまき

昨日よりは良いかもしれない、昨日と大して変わらないかもしれない。

でも穂先に2回登るなんて、なかなか無い。

さいとも
さいとも

この後8時間下山するのに

体力使っちゃって大丈夫かな

不安もよぎったけど、えーい!!登っちゃうよー

ハシゴは苦手

結果、半部くらい晴れた!!!

ハーフ晴れ

全部同時に晴れることはなかったけど、徐々にいろんな所が見えてきました。

山小屋方面

富士山と北岳もチラ見え

御嶽山の方まで見えたよー

日本のスターが一気に集結した感じ!名残惜しいけど下山。

ゆっくりしたいー

7:00 新穂高へ下山

ん?6:00には出る予定ではなかったか?

穂先でハシャギすぎたのか・・・。

リベンジしたい西鎌尾根をちょっと歩きます。

こっちから見る槍は、そんなにトンガってない。

イメージと違う

左のボコっとした奴は小槍。

♪アルプス1万尺、コヤリのうーえで♫の小槍。

モッタイナイけど、下るよー

7:50千丈乗越

ここで西鎌尾根とサヨナラ。

つか、前回はココを歩いていたのか!真っ白で全然分からなかったわー

西鎌、リベンジしたい

スポンサーリンク

憧れの先輩

8:20 千丈分岐

北アルプス来てます!って感じ。

この後は地獄の樹林帯に…たまにパッと開けて穂高が見える。

穂高、いつか行くだろうか?

飛騨沢沿いに下ります。

途中、湧き水汲めるポイント有。

10:00 槍平小屋

トイレ休憩と水の補給。

グッズを見ようと思ってたのに、疲れすぎて忘れてしまったw

付いていくのに必死

11:20 滝谷出合

この丸太の橋が生命線…

これが流されたりしてると登り返すしかないらしい!!

定点カメラがあって情報収集できるようになってるけど、そのカメラが簡易過ぎて不安(笑)

橋っていうか、棒じゃん。

ホラーな避難小屋もあるでよ。

スポンサーリンク

穂高を望む絶景も最後

13:30 白出沢出合

ここからは林道で温泉までは90分。

バスの出発は15:00なんで、温泉に入るならコースタイムぶっちぎって60分で歩かなきゃいけませんねぇ。。。

ココまでの私は必死に先頭に食らいついてた状態。

歩けるけど、足が痛いのなんのって。

さいとも
さいとも

そんなスピードもう無理

何でみんなそんなに速いの

なので温泉目指す隊と別れ、私のMAXスピードに合わせてくれるガイドさんと歩きます。

途中ショートカットで山道にも入るけど、ここがホントにショートカットなのか?っていうくらいハード道…。

あとで山と高原地図を見たら、ショートカットを行くルートが推奨されてたので、林道より相当まけるっぽい。

15:00 新穂高温泉駐車場

さすがにバスの時間に遅れるのはダメだ!と思って頑張ったよぉお。

ジャスト15:00に駐車場到着!

結果的にみんなに遅れて10分程度で着いたっぽい。

「シャワー浴びるくらい大丈夫!」と言って頂き、白濁した良さげな温泉に5秒浸かる事ができました。

16:30 上高地

新穂高から上高地へ寄り穂高チームと合流。

穂高の現地ガイドさんが超個性的だった話を聞いたり、お互い天気はどうだったか的な話をして盛り上がる。

18:00 諏訪SA

温泉入って、ビール飲んで打上げして、ガッツリ飯を食らうという計画は崩れたので、腹ペコでSAに到着。

盛りそば大盛じゃ!!!!!

大盛上等!!!

21:15 西新宿

談合坂でも休憩。

車内が暑すぎてアイス購入。

コロナ禍のせいか高速も空いていて、予定より早く新宿に着けました。

結果的には工程を大幅変更しなくても済んだけど、下山に付いていけない体力不足。

付き合って頂いたガイドさんには申し訳なかった。

しばらく槍はいいや」って気分になったけど、来年もチャレンジするかも!?

中毒性がある危険な山でした(笑)

アイテム篇 へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました