日々

シーカヤック2020(9月)_三浦

日々
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年2回目の標高0メートル

先日、4年ぶりにカヤックやったら楽しかった!!!

暑いうちにおかわり!

と思って勢いで申し込んだけど天気はどんより。

どんよりで凪

海水温は25度以上あったかなー。冷たくはない程度。

温度は快適

小網代から荒崎(約5キロ)

上陸予定の浜が賑わっていたので、急遽、荒崎弁天島方面に変更。

思ったより波を食らう

山もいいけど、海の地形も面白いです!!

波の力ってすごい

ここでランチタイム。

横浜で買ってきた崎陽軒シウマイ弁当

崎陽軒にミスはない

ガイドさんは焚火に夢中。

休憩時間の8割を焚火に費やして、点火しなかった現実・・。

ソレイユの丘方面

小網代目指して帰路

荒崎あたり

このソレイユの丘の脇にある細い岩場をあえて抜けるんだけど、これが結構怖かったーー

波が来た瞬間にうまく乗れたから通過できたけど、私の次に岩場を抜けようとした方は

「沈(ちん)」しました。(カヤックが転覆すること)

あんな岩場で沈してからの~再乗艇できるなんてスゴイ!

俺の浜

ベースに帰還する前に「俺の浜」に寄り道&休憩。

泳げなくはないけど、上がったら寒いだろうから

ビビって海には浸からず、海辺の植物観察をすることに。

ハマゴウ

果実を天日干し乾燥したものは、蔓荊子/万荊子(まんけいし)と呼ばれる生薬で、鎮痛、鎮静、消炎作用がある。

らしいよ!

まんけいし

葉や小枝には精油が含まれて、入浴剤なんかに良いらしい。

入浴剤にどうぞ

ピンクの可愛いやつ

小網代湾で自由時間

せっかくだから、やっておこう!

ロールと沈脱からの~再乗艇の練習。

ロールとは

カヤックが転覆した状態からよっこらしょ!と起き上がる技。

沈脱からの~再乗艇とは

カヤックが転覆した状態から脱出して、転覆したカヤックを元に戻し、おりゃぁああ!!と海の中から這い上がる技。

ロールをマスターしたいよ

再乗艇ってのは想像以上にキツイんです。

体が全然上がらないし、上がったとしても体力の消耗が半端ないです。

だからロールを覚える方がずっと楽。

4年前に3連チャンでロールに成功していた私は、「今回もイケる!!」と勘違いし、ロール練習お願いしまっす!!と意気込んで参加したけど全くできませんでしたー


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました