京都2020_#2

チャリ借りて周遊

本日も晴天なり!全然寒くない絶好のコンディション!

今宮神社

以下、公式サイトより

平安建都以前より、疫神を祀る社があったといわれる。
正暦五年、都の悪疫退散を祈り御輿を造営し紫野御霊会を営んだのが「今宮神社」の起こりである。

コロナ時代にお参りするべき神社であります!

今宮神社

門が美しい

今宮神社

本社

八百屋の娘から将軍の妻になった「お玉さん」ゆかりの神社。

玉の輿の語源だっていうんだから熱心にお参りしておきました。

あぶり餅

ここでしか食べられないという「あぶり餅」

あぶり餅

2件あるけど、かざりやさんを選択

竹串に刺したお餅を白味噌ソース?で頂く。

13本で500円。

ネットでは「あっさり食べられちゃいます!」的な雰囲気だったけど「いやいや、ババアですよ?」1皿を2人で十分でしょ?

あぶり餅

1人1皿行けたな

確かにあっさりで、1人でも行けたような気がする(笑)

スポンサーリンク

晴明神社

「羽生君のSEIMEIをもう一回観たい!」とお願いしたら、数日後にプログラムをSEIMEIに変更したというスーパーご利益あるんじゃないか神社です(私的に)

清明神社

五芒星の紋はかっこいいね

清明神社

紅葉と五芒星

二条城

修学旅行以来の再訪。

入場料1000円はGOTOクーポンを使った。

二条城

かっこいい

大政奉還の人形と、鴬張りの床の記憶しかなったけど、

内装はとってもアート!!(写真NG)

二条城

こーゆとこもアート

二条城 ソテツ

二の丸庭園の蘇鉄(冬仕様)

二条城

シンメトリーが美しい

スポンサーリンク

庭の紅葉も美しい

女子ウケ抜群の花みくじ

スタンドうみねこコト

清水寺方面に向かいつつ、気になった店でランチ

スタンドうみねこコト

ロゴかわいい

クラフトビール屋さん。

いろんなビールがあって迷う~

スタンドうみねこコト

取り皿カワイイ!欲しい!

スタンドうみねこコト

スパイシーな肉

ビールもフードも美味しいし、食器もいちいちカワイイ!!!

近所にあったら通うリストに登録。

清水エリアに到着

この辺になると坂と人が増え、チャリには不利な状況に…

イメージ通り

イメージ通り2

何だったか忘れたけど美しい

圓徳院

日本庭園を見ながらお抹茶を飲みたいという目的で選んだ場所。

豊臣秀吉の妻ねねが晩年を過ごしたところ。

だそうです。(↑ねねって知らないw)

圓徳院

良いモミジ

圓徳院

日本庭園でお抹茶を

スポンサーリンク
圓徳院

一服1000円

圓徳院

お手洗いのタイルがカワイイ

清水寺

ここも中学の修学旅行依頼の訪問ですよ。

こんな派手だったけ?

夕暮れはいい感じ。

京都タワーも見えるよ

ひしゃくで水を汲めた気がするんだが???

コロナのせいなのか?近寄れなくなっていた。

音羽の滝

半左笑門

宿のおススメリストに載っていた串揚げ屋さん。

じゃこサラダ

何か忘れたw美味しいヤツ

生麩!生麩ってこんなに美味しいんだ!

創作串揚げ系、超美味しかった。

あーここも近所にあったら通う系!!

京極湯

すっごい良いお湯!

井戸水を薪で沸かしているんですってよ!ずっとポカポカ~

京極湯

レトロ、カワイイ~

サウナ、水風呂、電気風呂までついて450円って神でした。

京都2020秋#3 へ続く

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました