槍ヶ岳2021#1_上高地→槍ヶ岳山荘

スポンサーリンク

概要

・3回目の槍ヶ岳、いろいろリベンジ1人旅!!
・今までの経験上、上高地→西鎌→新穂高がベストじゃなかろうか

日程

8/25  新宿発 毎日あるぺん号で上高地へ
8/26 上高地~槍ヶ岳山荘(9時間)
8/27  槍ヶ岳~西鎌尾根~鏡平山荘(8時間)
8/28  平~新穂高温泉~新宿(4時間)

1日で上高地から槍ヶ岳山荘まで行く強気で攻めるプラン。

ツアーだと最終日下山9時間とかになりがちで、ツラい。

ツアーのペースに付いていけないし。

だから初日にガツっと上っておいて「最終日に余裕を持って温泉に入りたーい!」プランです。

費用

・毎日あるぺん号 新宿→上高地:11,000円
・毎日あるぺん号 新穂高→新宿:7,500円
・槍ヶ岳山荘 1泊夕食:11,500円
・鏡平山荘 1泊夕食:11,800円

23:00新宿発

山に行く前から遭難続出と言われる都庁大型バス駐車場。

東京都庁 広場

TOKYO2020

あるぺん号のサイトによると「絶対、地上を歩くんじゃねぇ、迷うぞ」とのこと。

新宿西口から地下道を都庁方面に向けて歩いてたけど迷いました(笑)

反対側を歩いていたよ

まぁ迷ったけど、分かった。次からは大丈夫。

地上を歩いたとしても「都庁広場」まで行ければ大丈夫!都庁広場の真下だから。

近くにコンビニないので、竹橋発の方が便利かもしれない。

都庁大型バス駐車場

ここを左

前回、白馬八方に行ったときはスタンダードにしたんだけど、コレが「狭い・揺れる・寝られない」の三重苦。

今回は奮発してプレミアムシートに!(3000円アップ)

トイレ有、AC電源有、シートも快適で、爆睡とは言えないけど、少しは寝れましたー

毎日あるぺん号 上高地

ここはケチっちゃいけない

談合坂SAと諏訪湖SAで休憩して上高地へ向かいます。

空調が寒すぎで諏訪湖SAで温かい蕎麦を頂く。

諏訪湖SA 下り

諏訪湖SAの蕎麦うまし

5:15上高地着

売店系は6:00開店なので、ひっそりとした上高地。

上高地バスターミナル

上高地バスターミナル着

上高地 水場

コントレックスの空ボトル。1.5ℓでちょうど良いサイズ

上高地の美味しい水を汲んでレッツゴー!

スポンサーリンク
上高地 河童橋

河童橋もやもや

ここ最近の豪雨で梓川もモヤっておりました。川の温度の方が高いのか、湯気が…。

倒木

6:20明神

明神

神聖な感じ

明神方面

スポンサーリンク

森歩き、癒されるぅ

7:00徳沢

オープン前だったのでサクッと通過。Tシャツはネットでも買えるっぽい。

徳澤園

いつか泊まりたい徳沢園

新村橋

新村橋で合ってるかな?パノラマコースへ続く?

8:00横尾

おぉ、2時間半で横尾まで来れますね。

横尾

この先は涸沢

先日の大雨で崩れた道を、横尾山荘の方が整備してくれたらしい。

ありがとお~

横尾の先も、わりと平坦ですよ

8:50一の俣

誰もいない・・。熊が怖い。

一ノ俣

一の俣

二ノ俣

二の俣

槍沢水力発電所

水力発電してるらしい

キモイキノコ発見

スポンサーリンク

あれは槍沢ロッジでは!?

9:30槍沢ロッジ

珍しくトイレに行きたくなったので、お手洗い拝借。

100円です。超キレイです。

槍沢ロッジ

外来トイレは建物の奥にあり

見えなかったよ

9:50槍見

槍見

槍じゃないよ

10:15ババ平

ここで悪天候、または天候悪化の予想だったら引き返すつもりでいました。

が!信じられないくらい晴れ~♪このままガンガン行きます。

ババ平

ここが最後の文明的トイレ

あと5キロか・・・街なら大したことないが。

暑ちぃ

意外と穏やかな道

10:40乗越沢

乗越沢

乗り越すのは電車だけで良いです

まだまだ穏やか

10:50曲沢

徐々に傾斜が出てくるけど、まだ急な感じはしない。

曲沢

何が曲がりか分からんが

11:30天狗原分岐

いよいよ、ここから傾斜がキツくなってきますよ。

天狗原分岐

天狗原もいつか行ってみたい

1人で心細いと思ってたけど、同じルートを登る人もチラホラ。

雷鳥調査隊のお兄さんと抜いたり抜かされたりして進む。

雷鳥調査隊はヒュッテ大槍に泊まるそうです。

ヒュッテ大槍 荷揚げ

ヒュッテ大槍の荷揚げ!

水場で天然水を汲みまくり

このルートは水には困らない。

12:30槍沢の文字のところ

槍沢・・?

岩稜になってきました

スポンサーリンク

下向く花が好き

「×」が「+」に見えて「プラスなら行っても良いんだな」とカンチガイして登る。

きつい・・・

標高が高いので息が上がるけど、傾斜的には丹沢の方が恐ろしいデス。

12:55播隆窟

播隆窟

開山してくれて、ありがとう

振り返れば常念

13:30殺生分岐

殺生分岐

殺生小屋には寄らない

ヤリ→

見えてるのに近づかない地獄

この辺から急にガスって、さらに強風。

槍ヶ岳分岐

14:20槍ヶ岳山荘

上高地から9時間で到着!悪天候だともっとかかると思う。

1日で到着できるようになった事が感慨深いっす。

槍ヶ岳山荘についてはコチラ
槍ヶ岳山荘

好天に助けられました

チェックインして部屋に入ったら見たことあるザックと靴が…。

なんと同室の女性とザックと靴が色違いでお揃いでした(笑)

他にもカラビナの色、防水ポーチ、IKEAの袋がかぶる。気が合いますねぇ。

本日は私を含め、単独登山女子3名部屋。

「急に生理になったら」とか「稜線で用を足しているときにチリーンと熊鈴が近づいて来たら」とか、くだらなくも切実な女子トークを繰り広げました。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました