槍ヶ岳2021#3_下山

5:15日の出

槍ヶ岳には雲がかかっていて、朝焼けは残念でした。

鏡池 朝焼け

まぁ十分でしょう!!

6:30下山開始

しばらくはこんな石の道が続く…

砂利道より歩きやすいかも

6:50熊のおどり場・シシウドヶ原

槍にいたアルペン踊りのお兄さんが居たら、絶対踊ったであろう「熊のおどり場」

熊のおどり場

つか、踊り場なのか?

シシウドヶ原

まだまだあるなぁ・・・

この辺で鏡平山荘でご一緒させて頂いた女性に追いつく。

「こんな天気、なかなかないんだから写真撮った方がいいわよ」と言われ、酒が好きTシャツを撮ってもらう(笑)

最後の決めポーズ

ここで強烈なトレラン女性に会う。

「日帰りだから行けるところまで行く」と。

「三俣蓮華くらいかな」と。

えぇ!三俣蓮華って新穂高から日帰りするとこですかっ!?

すごすぎるでしょう・・・

7:30イタドリヶ原

イタドリヶ原

イタドリって鳥じゃなかった

スポンサーリンク

相変わらず石の道が続く

7:50チボ岩

地味に長い道のり・・・

チボ岩

ココはチボ岩

8:10秩父沢

水量は多めで、水の近くはヒンヤリ。

わさび平まで1時間かー

秩父沢

秩父沢

この辺りが槍が見える最後です。こっち側からみると、トンガってないんだよなぁ。

また来るよー

まだ岩が続くけど、平坦になってきたかも?

岩ゾーン終了

9:00小池新道登山口

はい、山道終了~

小池新道登山口

ここから地獄の林道歩き

9:15わさび平

平坦な道はそれはそれでキツイ。

わさび平

頭ツッコミたくなる

わさび平

夏休みっぽい

スポンサーリンク
わさび平

わさび平を流れる小川の中

9:30笠新道入り口

みんな口をそろえて「笠新道はキツイ」と言うので絶対行かない。

笠新道

すぐ急登っぽい。怖っ!

あぁ、ついにアスファルト道

久しぶりのアスファルト。じわじわ膝と足の裏に痛みが来~るぅ~

10:15ゴール!!

林道のゲート

↓ここからロープウェイ駐車場に出られます。

ショートカット

10:30中崎山荘 奥飛騨の湯

9:00~18:00の通し営業なのがウレシイ。アメニティも揃ってます。

「湯の華で滑るから気を付けて」と言われたのにヌルヌル湯舟で滑ってしまった。

中崎山荘

入浴料900円

緊急事態宣言で酒類は無理だろうと覚悟していたけど、食堂やってないの!!!

ロープウェイの軽食コーナーもやってないの!!!

飛騨牛食ってやる!」と意気込んで、行動食を調整して下山してきた私は腹ペコなのに(泣)

ロープウェイの売店でビールとお菓子を買って打ち上げ。

飛騨がんこ焼

こんな悲しい打ち上げあるか??

追加で日本酒ワンカップ

スポンサーリンク

15:00毎日あるぺん号で新宿へ

帰りはスタンダード4列シート

分かりやすいペイントで良い

狭いけど椅子は立派

USB充電できます

風穴の里で何か食べられるか!と思ったけど、閉店5分前でしたー

トイレ休憩その①

トイレ休憩その②は諏訪湖SA

20分あるから蕎麦と牛丼。やっと満たされる。

諏訪湖SA

ざるそば大盛とミニ牛丼950円

八王子付近が渋滞していたから、あきる野で1回降りるという作戦。

トイレ休憩その③は石川SAでした。

予定通り21:00過ぎに新宿駅西口に到着。

天気に恵まれ、出会いにも恵まれ、ビールに恵まれなかった良い山旅でした。

槍ヶ岳2021夏 #4槍ヶ岳山荘 へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました