金峰山2021(9月)

概要

・ぶどう買いに行こう

7:49JR中央本線 塩山駅

8:30塩山駅発のバスを予約。

余裕を持って駅に到着したはいいけど、塩山駅、コンビニないし、キオスクは8:30開店。

うそでしょ。

キオスクで食料と飲料を調達しようと思ったていたのに…。

飲料は自販機で買いまくり、食料は持参したプロテインバー系のみ。

事前にネット予約した栄和交通さんのバスと乗合タクシーで大弛峠へ向かいます。

栄和交通

塩山駅から柳平で乗り換えて1時間半。

遠っ!!

10:00出発

一瞬、国師ヶ岳方面と間違えそうになるが、無事出発(笑)

大弛峠

日本で一番標高の高い車道峠

森の中をモリモリ進む

10:40朝日峠

帰りのバスは14:50発なので、コースタイム4時間半のところ

4時間で行くイメージでいたのに…なぜか10分押してる。

朝日峠

気合入れ直し(笑)

謎のケルン

ちょっと開けて富士山どーん!

11:10 朝日岳

10分の遅れを取り戻せないまま到着。

朝日岳前後のガレ場がキツイ。

朝日岳

朝日がキレイなんだろうか?

平坦と急登のバランスが良い。

心が折れすぎません(笑)

平坦~♪

11:40 鉄山

鉄山

鉄山方面は立入禁止

空が近くなってきた!

曇りだけど視界良好!

八ヶ岳と瑞牆山

12:15 金峰山

2599mもあるけど、登山口からの標高差は200mちょい。

ボコボコの看板

五丈岩の頂上までフリーで登ってる人がいたけど…

危ないから止めた方がいいと思う。

そもそも御神体なんじゃ…

五丈岩

登って良いのか?五丈岩

11日で閉山した富士山、お疲れ様です。

また来年

12:30 急ぎめで帰還

バスの時間まで余裕をもって2時間、ギリギリ駆け込むイメージで2時間20分で降りたいところ。

山頂付近は絶景で、写真脱線しまくり。

ギリギリになる予感(笑)

絶景だもの

平坦な部分で頑張る

朝日岳の手前はキツイ

13:35 帰ってきた朝日岳

朝日岳再び

勝手にライバル視した男性パーティーに食らいつく(笑)

バスの時間との戦いなので。

追いつけないよ

変化があって楽しいコース

予報通り、ガスってきた

14:10 帰ってきた朝日峠

ここで年配女性に

「あなた方、私が下山してる時にすれ違ったのよ。なのにもう登って降りてきたの?早いわねぇ、さすが若いわ」と声を掛けられる。

いえいえ、バスの時間にビビってるだけですからー!

あと少し!!

14:40 下山

バス出発時間の10分前に到着~。

ドライバーさんに

「塩山駅でぶどう売ってるとこありますか?」と聞いたところ、

「ないねぇ。南口のお土産にあるかもしれないけど」との事。

「16時の便なら小型車のまま行くから、全員同意すれば直売所寄るのもあり」との事。

何っ!!先に聞いておけばよかったな!!

15:30柳平でバス乗り換え

アフター

16:05くらいに塩山駅に到着し、16:19の電車で勝沼ぶどう郷駅へ。

乗継完璧で良かった・・・。次は1時間後だからね。

ぶどう購入ミッション完了

勝沼ぶどう郷駅から「ぶどうの丘」に行く途中の直売所でピオーネ購入。

この辺の直売所は19時くらいまでやっていそうだった。

1つ1200円(グラム売り)

♪山梨は~今日も~マンボウだった

ぶどうの丘にある「天空の湯」に入った後、

併設されている食堂で夕食。

メニューに生ビールって書かれたままだから、てっきり山梨は飲めるんだと思って、元気よく「生ビール」と発注したところ、「すみません、明日ならお出しできるんですけどねぇ」と言われた(笑)

あぁ今日まで蔓延防止キャンペーンでしたか。

何県が飲めないのか覚えてられないから、メニューに書いておいて…。

夏の終わりに冷やし中華

”ぶどうを買うついで”に金峰山に登るミッションクリア。

塩山駅、もうちょっと頑張ってほしいなぁ、

特急かいじ止まるんだからさ。と思った旅でした。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました