八ヶ岳2021_#1白駒→硫黄

概要

・毎日あるぺん号で美濃戸だと寝る時間がなさすぎる問題
・じゃ、終点の白駒まで行けば6時まで寝られるじゃん
・いっそ赤岳まで縦走しよ

日程

9/24(金)23:30竹橋発→翌6:00白駒池入口
9/25(土)白駒池→にゅう→東天狗→硫黄岳(泊)
9/26(日)硫黄岳山荘→横岳→地蔵尾根→南沢→美濃戸

赤岳行ってから文三郎尾根で下る予定でしたが、雨の為断念。地蔵からエスケープです。

費用

・毎日あるぺん号:14,000円(往:白駒 復:美濃戸)
・硫黄岳山荘:11,500円(1泊2食モンベル会員500円オフ)
・八ヶ岳山荘入浴:500→300円(あるぺん号割引)
・八ヶ岳山荘ビール:800→700円(あるぺん号割引)
・八ヶ岳山荘珈琲:500→250円(おかわり自由。あるぺん号割引)

あるぺん号割引がお得すぎるので竹橋で受付する時に必ずクーポンを貰おう!!

23:00竹橋→白駒池

スタンダード4列シートで満席みっちり。

ここ最近、隣がいない状態だったので油断してた。

あぁ、寝れない。

ガッタガタに揺れるんだよねぇ

八王子でピックアップして談合坂SAで休憩して、道の駅白州で休憩して、廻り目平の人は乗り換えて、観音平寄って、美濃戸寄って、麦草寄って、白駒池。

あちこち寄りまくるから寝れない・・・。

5:40 白駒池入口

6:00到着予定だったけど、桜平で降りる人がいなかったので、ちょっと早く到着~♪

トイレと登山届ポストあり

6:00白駒池

駐車場から15分で白駒荘。

参加した2019年の八ヶ岳開山前夜祭が懐かしい。

佐久の鯉が美味しかったな。

八ヶ岳2019開山前夜祭#2白駒荘

また八ヶ岳開山前夜祭に参加したい!

星のボートツアーも参加してみたい!

静寂の白駒池

白駒池周遊ルートを15分くらい歩くと、にゅうへの入り口。

にゅうへ向けて入山

スポンサーリンク

白駒湿原のあたり

「にゅうの森」がなかなかの曲者で、似たような景色で迷いそうになる…。

2019年にツアーで来てるけど、連れて行かれたので記憶にない。

看板が出てくると安心するわー

スポンサーリンク

稜線かと思ったら違った(笑)まだまだ!

稜線が近づいて来た感じ!!

7:45 にゅう山頂

到着したときは真っ白だったけど、突然晴れた!!

にゅう

2156mが消されているw

にゅう 白駒池

にゅうから白駒池

同じあるぺん号に乗ってきた女性と合流。

写真を撮ってもらったりした後、中山峠に向けて出発~

急ではないけど、地味に長い道のり

8:45 中山、高見石方面との分岐

中山峠

高見石方面も気になる

9:05 中山峠

中山峠

中山峠

ちょこっと紅葉

ここからは東天狗へ向けて急な登りで、ちょっと心折れる。

岩を乗り越えるの疲れるわー

あとちょっと?

スポンサーリンク

むぅううキツイ

10:25 東天狗

やっと到着。

あまり行き慣れてない2000m超えはキツイです。。。

東天狗

東天狗 山頂

山頂では写真撮ったり撮られたり。

私が天狗のポーズをすると、「あーそれやりたい。もう一回撮って貰っていいですか?」と言われ、何回かやり直したりして時間を食う(笑)

根石岳方面

さ、次の目標は根石岳山荘のランチカレー

気合い入れて出発!!

東天狗

いきなり試練。こーゆー鉄系キライ。

諏訪市街が見える

スポンサーリンク
天狗岳

天狗岳

11:15 根石岳山荘

よっしゃ!腹ペコで到着。

カレーに相応しいお腹のコンディション!!

根石岳山荘

根石岳山荘

「営業中」やってなかったら泣くわ

注文を伝えて、靴を脱いで奥の窓側席へ。

会計は食事が来たときにテーブル精算。

根石岳山荘

絶景食堂

「昨日のトマトカレーと、今日作ったチキンカレーがあります」と言われ、めっちゃ悩んでチキンカレー(笑)

勢い余って特製プリンも発注。

根石岳山荘

チキンカレー1000円

根石岳山荘

カラメルプリン500円

プリンは目の前でバーナーでキャラメリゼしてくれるゼ。

11:55 箕冠岳

お腹いっぱいで苦しい登り(笑)

みかぶりだけ

穏やかだけど変わり映えしない道

12:25 夏沢峠

山びこ荘もヒュッテ夏沢も営業していないのでサミシイ感じ。

サミシイ

13:40 硫黄岳

もう息が上がりまくりで、やっとこさ到着…。

よくよく考えてみれば3座目なんだからヘトヘトで当然か。

硫黄岳

スポンサーリンク

赤岳方面

14:00 硫黄岳山荘

白駒池から8時間で本日の宿に到着。

念願の硫黄岳山荘!

チェックインして着替えたらビールタイム!!

生ビール800円

テラスでビールを飲みながら常連おじさんの武勇伝を聞き、20代女子2人組のスケッチを覗き、祖父・母(←ワタシ)・孫娘の図になって盛り上がりました(笑)

八ヶ岳2021白駒→横岳縦走 #2へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました