月山2021(10月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

・月山って名前が素敵
・月山神社の御朱印を頂きたい

月山神社は8月末で閉まっているということを知らずに、「紅葉の月山」の文字に踊らされ申し込んだかわいそうな人です。

日程

10/9(土)毎日あるぺん号乗車
10/10(日)姥沢から月山日帰り

費用

・毎日あるぺん号往復:16,800円月山入山料:200円リフト片道:600円

最低催行人数(15)に達しないという理由で、何回か中止になってる「日帰り月山」

今回は39人も集まって出発~

22:30竹橋発

中型バスの4列シートほぼ満席で、やっぱりガタガタの揺れで眠れず…。

そして2:00頃、安達太良SAで休憩。

東北自動車道は初なのでSAの物販が珍しく

さいとも
さいとも

見たことない食べ物と

お土産がある!

何故か信玄餅もある!

と、テンション上がって目が覚めてしまう(笑)

リンゴジャムが入ってるだけだった。美味しいけど。

5:30姥沢駐車場着

トイレと更衣室があります。

わりと新しめでキレイ。虫がたくさん死んでるけど。

天気はどよーん

6:00登山開始

昨日、雨降ったのか?序盤は泥のぬっちゃぬっちゃした道。

ぬっちゃぬっちゃを抜けると木道です。

まずまずの紅葉

まずまずの紅葉2

こんな道が続く

スポンサーリンク

「金色の野に降り立つ…」ナウシカを思い出す。

7:10 牛首

唐松~五竜岳の牛首がトラウマになってる私は「牛首」の文字にビビる体質になってしまいました。

でもここの牛首はゆるかった。

そもそも山にありがちな「牛首って何なんだ?」

山には“馬の背”という場所もあるけど、

「牛は首なのに、馬は背なのか」

「牛テールというのに牛ネックがないのは何故か」

「もしかして馬の首だと思ってるとこ背なのか?」

どうでもいい疑問ばかり湧いてきます。

普通の?牛首ジャンクション

山頂とリフト駅への分岐

地味に石畳の登りが続く

ものすごく狭い所を通った

スポンサーリンク

またガッスガスー

8:50 月山登頂

山小屋も神社も営業終了しているので、写真撮ってヤマスタにチェックインして終了。

月山

1984m

月山

木彫りの立体看板もあり(笑)

月山神社周辺は慰霊碑や登頂記念碑があって、なんだか「あの世」っぽい雰囲気。

後で調べたところ出羽三山というのは

さいとも
さいとも

羽黒山では現世利益を、

月山で死後の体験を、

湯殿山で新しい生命を頂いて生まれ変わる

ですって。

「あの世」感、間違ってなかった(笑)

あの世っぽい月山

月山 ブロッケン

月山でブロッケン見ると、さらに「あの世」感が出るな

10:00 牛首、再び

以下、庄内観光サイトより

月山は牛が伏せているような形に見え、ちょうど「牛の首」の辺りに当たることから、「牛首」という地名がついたといわれている

らしいですよ!!

ふーん。全然牛に見えないけどね。

ここから姥ヶ岳を経由してリフト乗り場へ向かいます。

牛っぽさゼロ!

晴れてきて、暑ちぃ

ナナカマドは見頃でした

月山山頂から歩いてきた道

スポンサーリンク

下ってからの~姥ヶ岳登り返し

11:45 リフト

リフトの休憩所に「セルフ御朱印」がありました。

違う違うそうじゃ、そうじゃなーい

とツッコミたくなる御朱印。

絶景リフト

結構長いリフトで眠くなる(寝るな!寝ると落ちるぞ!)

リフトの売店で月山グッズを物色したがイマイチ…。

日産のロゴをもじった「GASSAN」シールは訴えてよいだろう。

12:15 月山リゾートインでランチ

唯一の飲食店でごほうビールとランチ。

食べ物はピザとパスタしかない。

月山リゾートイン

一周回って「一番搾り」 中瓶600円

月山リゾートイン

ゴルゴンゾーラパスタ650円

14:15 道の駅にしかわ

ここで1時間の自由時間&温泉タイム

入浴は自腹だと思ってたけど、バス代に入ってた。

ドライバーさんが走って入浴券を買いに行くというホスピタリティ?

洗い場はそこそこ数あるけど、ドライヤー2機なのでハーフ乾燥で終了。。。

なんせ30人くらいいるからね。

月山地ビール

ビール醸造所も併設されている夢のような道の駅です。

そして攻めすぎ、狙いすぎの「月山地ビールソフト」

月山 地ビールソフト 道の駅にしかわ

まぁ美味しいって感じではない。冷たい何かを食べた。

月山 地ビールソフト 道の駅にしかわ

地ビール飲みながらの地ビールソフトで良く分からない

道の駅にしかわ、1時間では物足らない!!

食事もしたかったなー。

15:15帰路

こっから東京へ帰ります。遠いよ。

てっきり搭乗員だと思っていたおばちゃんが、突然バスを運転し始めた!!!

なんか、かっこよかったです(笑)

休憩した羽生SAがテーマパーク化していて凄かった。

21:30東京駅着

ipadミニでガラスの仮面読んでたら寝落ちしたっぽくて、気が付いたら首都高降りてた。

東京駅のどこで降ろされるんだろ?と思ってたけど、ザ・東京駅の真ん前でした。

やっぱ御朱印欲しいのでリベンジしよ。

出羽三山一気に行くリベンジ!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました