シダンゴ山~高松山2022(1月)

概要

・7:55新松田発→寄行のバス(パスモ使える410円)
・寄→シダンゴ山→高松山→山北駅
・山北駅のさくらの湯に寄る

シダンゴ山

寄から急な坂道にある集落を抜けて登山道に入るも、ずっと杉か檜…。

山頂に近づくと馬酔木(アセビ)が現れます。

馬酔木

アセビが見えたら、あと少し!

アセビメモ

属名: ツツジ科アセビ属
和名: 馬酔木(アセビ)
英名: Japanese andromeda

ジャパニーズアンドロメダって英名がカッコイイ!

全体的に毒があり、害虫駆除なんかにも使うそう。

家にも植えたいなー。GB来なくなるかなー。

3月9日の誕生花らしいです。レミオロメン!!

シダンゴ山→高松山へ

シダンゴ山でダンゴを食べて出発。

ちなみにシダンゴは仙人の名前なので、ダンゴは関係ありません(笑)

ずーっとこんな感じ

スポンサーリンク

何回もアップダウンを繰り返す…。

そしてまた杉か檜ばっかり。

さいとも
さいとも

景色変わらなーい

そこで「ザックを背負ったままで木に隠れられる角度を探す」という遊びを開発。

隠れる側はあまり楽しくない。

ザックがちょっと見えてるよ!!

スポンサーリンク

高松山

晴れはしなかったけど、箱根方面も富士山も良く見えました。

開けた山頂

箱根方面

高松山からの下山道は崩落箇所もあり、なかなかエグイ。

〆は第二東名の工事で迂回せねばならず、足場ジャングルを降りるという…。

アフター

JR御殿場線 山北駅前の「さくらの湯」へ。

450円!安い!駅近い!便利!

お風呂は21時までだけど、食堂は17時までだから腹ペコで夕方入るのは要注意!

そして御殿場線はPASMO使えないと思い込んでいたけど、いつの間にか使えるようになったっぽい?

でもICカードリーダーに互換性表示的なアイコンがない。

大人しく切符買うかーと思ったけど、買い方が分からない(笑)

山北駅でとりあえず飛び乗って、松田駅の窓口で自己申告しました。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました