ミツマタと西山三山2022(3月)

概要

・ミツマタの群生見たい
・大平登山口→萩野高取山→華厳山→経ヶ岳
・西山三山って言うらしい

本当は三峰山から不動尻のミツマタを見に行く予定だったけど、昼から雨予報なので短くいけそうなコースに変更。

大平登山口は地図に載っていないという難易度。

山と高原地図では拡大図の丸の下(笑)

東丹沢詳細地図の最新版には載ってるみたいだけど、私の持ってるやつには載ってなかったー

隠された登山口

6:50本厚木発「厚04半原行き」のバスに乗って、「東谷戸入口」で下車。

のどかな道を高級車がバンバン通るけど何なんだろ?と思ってたけど、そうかゴルフ場があるのか!

ミツマタ桃源郷は大厚木CCの方です

ゴルフ場を横切りつつ進む

スポンサーリンク

ミツマタ桃源郷

突如現るミツマタの群生地。

ちょっとピークを過ぎたかも知れないけど、まぁまぁ満開でしょう。

ほぼ満開という事で

かわいい

スポンサーリンク

ミツマタトンネルがジブリ感あってよい

天気予報も良くないせいか、私たち(2人)含め4人しかいませんでしたー。

不動尻のミツマタより、こっちの方が好きだな。

9:15萩野高取山

ミツマタ桃源郷にある大平登山口から1時間で到着。

道が分かりにくい上に、超急登!!!

マイケルジャクソンのSmoothCriminalのダンスみたいになるので、マイケル尾根と名付けました(笑)

発句石は立入禁止になっていた

これといって何もない522m

9:40華厳山

高取山と華厳山の間は穏やかな稜線歩きって感じなんだけど、今日は暴風!!!風って疲れるね。

これといって何もない602m

芽吹き

スポンサーリンク

経ヶ岳まではずいずい~っと下り。

萩野越えという鞍部まで下った後は、またキョーレツな登り。

ここもマイケル尾根です。

モミの木地蔵

10:20経ヶ岳

大平登山口から2時間で到着。

アップダウンの激しさと暴風で4時間くらいの疲労度(笑)

山頂では距離感が微妙なおじさん4名が「山飯」を楽しんでおられました。

どうゆうお仲間なのか謎な感じだった(笑)

テーブルとベンチが2セットある633m

丹沢方面。天気崩れそ

下山は関東ふれあいの道を通って、半蔵坊のバス停へ。

雨が降る前に無事下山しました。

アフター

本厚木駅の富士そばで禁断の「蕎麦とミニカレーかつ丼」

カレーかつ丼、めっちゃ美味いなぁ!

富士そばで多いに盛り上がる(笑)

家に帰る途中、赤いミツマタを発見!

どんだけミツマタに縁がある日なんでしょう。

花言葉は「強靱」「壮健」だって。

強くなろう!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました