八ヶ岳2022#1_美濃戸→赤岳展望荘

概要

・八峰キレット挑戦の前に赤岳キレット行っておこう
・梅雨のスキマに人気エリアに行っておこう
・ヤマスタ八ヶ岳8座、集めよう
(観音平から入る予定でしたが、天候が良くないので美濃戸に変更)

日程

6/24(金)23:00竹橋発→翌4:30美濃戸
6/25(土)美濃戸→北沢→地蔵尾根→赤岳展望荘
6/26(日)赤岳→キレット→権現岳→観音平

費用

・毎日あるぺん号(竹橋→美濃戸):8,000円
・赤岳展望荘(1泊夕食):11,000円
・特急あずさ(小淵沢→新宿):5,480円
毎日あるぺん号

深夜特急

23:00に竹橋を出発し、八王子→談合坂SA→道の駅→観音平→美濃戸→麦草→白駒というルートのあるぺん号。

ちょいちょい停まるので絶対に寝れない号

4:30 美濃戸着

行きも帰りも頼りになる八ヶ岳山荘

バスを降りると小雨が降っててショック!!!

八ヶ岳山荘のオープンは5:00なので、外のベンチで荷造りしてたら「中に入っていいよ」と小屋番さん。

うぅ・・・優しい。

朝食は5:00からだけど、お手洗いを借りたり、菓子パンなんかは買えます。

5:40 美濃戸山荘前

林道をモソモソ歩き、北沢or南沢の選択を迫られる場所へ。

そりゃー北沢でしょ(笑)ここで水も汲めます。

ここからやっと登山道

沢沿いを進む

スポンサーリンク

ちょっと濁り気味の沢

20代と思われる男子2人組と話しながら登る。

赤岳→横岳→硫黄岳を日帰りで周遊するんだってさ!若いねぇ、カッコイイねぇ!

ペースに着いていけなくなったババアは自然と離れました。

7:20 赤岳鉱泉

いつか泊まりたい憧れの赤岳鉱泉。

よくばりプランにしちゃうから通過するだけになってる。

だってまだ7時台(笑)

肉を食わせて下さい

ここで20代男子と再会するも、違うルートを行くのでここでお別れ。

癒しの道

出た!マムート階段

8:15 行者小屋

シーズン始めだからかっ!?

カモシーTシャツが売ってた~

3度目の正直という事で買いました(笑)

山なめんなよ

この先は急登、地蔵尾根を登ります。キツイ…。

そして森林限界を超えたあたりから爆風!!!

団体ツアーとすれ違いがあったので道を譲ったけど、後悔するくらい人数いた(笑)

停まると冷える!冷えるよぉおお!!!

9:30 赤岳天望荘

天候悪化にビビって焦ってたら超早く到着。

こんな時間にチェックインできるのか?と思ったけど入れてくれました。

赤岳天望荘

大部屋を予約してたけど、一番乗りだからか?新大部屋に。

全2段ベッド!!快適すぎるでしょ。

富士山が見えるとこをゲットしました。

快適♪

ベッドから富士山

スポンサーリンク

いや~晴れてきたけど爆風なんで外に出られず、暇。

誰もいなくて「談話しようがない談話室」で携帯を充電。

マッサージ機越しの赤岳

お昼ご飯はカレーにしました。

カレー食べ終えても11:00!

飲み放題コーヒーをダバダバ飲んで過ごす。

ちゃんとしたドリップコーヒーが飲み放題で赤岳焙煎が良かった。

バターチキンカレー1000円

13:00 横岳方面へ散歩

ちょっと風も収まり、晴れてきたので横岳方面に散歩。

収まったけど時々爆風。

天候悪化の場合、横岳までは行かないで引き返すイメージで、植物観察と岩稜歩きに慣れようタイムにしました。

思ったより怖くない横岳方面

赤岳方面を振り返る

植物図鑑

イワカガミ(イワウメ科イワカガミ属)

花言葉は忠実

葉っぱがツヤってるから岩鏡らしい。

岩にかがんだように咲くからだと思ってた…。

結構見かける

イワウメ(イワウメ科イワウメ属)

花言葉は春の使者

常緑低木って事は木なんだー
イワウメ

「イワウメ目イワウメ科イワウメ属」イワウメの中のイワウメ

チョウノスケソウ(バラ科チョウノスケソウ属)

花言葉は家庭の徳

チングルマだと思ってた(笑)

花弁が8枚なのがポイント!

アイスランドの国花

スポンサーリンク

ツクモグサ(キンポウゲ科 オキナグザ属)

花言葉は恋、呪い、復讐

北海道と本州では白馬と八ヶ岳にしか生息していないのに、呪いって何っ!?
ツクモグサ

発見者のおじい様の名前「九十九」を名付けたらしい

オヤマノエンドウ(マメ科 オヤマノエンドウ属)

花言葉は分からず、っていうか無い?

 

オヤマノエンドウ

厳しいとこに生きてますねぇ

ミヤマシオガマ(ハマウツボ科 シオガマギク属)

花言葉は分からず…。

花期が短いとの事。出会えてラッキー!
ミヤマシオガマ

葉っぱがカワイイよ

17:00 夕飯

待ちに待った夕飯♪

骨付きチキンがスゴイくない?骨のゴミが出るのにあえて骨付き!!

ご飯とスープが美味しすぎておかわり。

バイキング時代に戻れるといいなぁ。

バイキング時代を知っていると、ちょっと悲しい。。。

富士山に虹がかぶるミラクル!!!

スポンサーリンク

プリンちゃん状態の富士山

1人バータイム

同部屋の方々と「明日、どっち行くの?」って話をして「天気良いといいね」って話をして就寝。

この適度な距離感が好き

赤岳2022#2キレットを越えて行け! へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました