五竜~鹿島槍2022_#1遠見尾根

概要

・昨年、五竜山荘まで行ったけど悪天候で登頂は断念
・五竜リベンジ
・八峰キレット行ってみたい。

自分のレベル的にどうなの?という思いもあったけど決行してみたー

日程

7/27(水)アルピコ交通 バスタ新宿23:05発→白馬五竜5:30着
7/28(木)遠見尾根→五竜山荘
7/29(金)五竜岳→八峰キレット→鹿島槍ヶ岳→冷池山荘
7/30(土)冷池山荘→爺が岳→扇沢→大町温泉郷→−6:25発 バスで新宿

いつもの毎日あるぺん号のプレミアムシートを予約していたのに、月曜日に「プレミアム車両が壊れて手配できなくなった為、スタンダード2席確約に変更し、差額返金します」との連絡。

えええ!!

スタンダードでは眠れないのは昨年実証済なので、キャンセルしてアルピコ交通に乗換えました。

さいとも
さいとも

機材故障による変更なのに

キャンセル料取られるんですか?

プレミアムシートじゃないとイヤです

と毎日あるぺん号に問合せたところキャンセル料は結構ですとのこと。

費用

・アルピコ交通往路(バスタ新宿→白馬五竜):7,200円
・アルピコ交通復路(大町温泉郷→バスタ新宿):3,700円
・ゴンドラ&リフト:1,800円
・五竜山荘(1泊夕食):11,900円
・冷池山荘(1泊夕食):11,900円
・バス(扇沢→大町温泉郷):1,030円

23:05バスタ新宿

当初は白馬八方から行く予定だったけど、天気が怪しいので白馬五竜から行くことに。

白馬八方より早く五竜山荘に着けるので。

バス会社は変わるは降車場所は変わるはで大忙しですよ(笑)

アルピコ交通のサイトでは降車場所の変更は予約取り直し!って書かれたけど、電話したら「降りたい所でピンポン押せばイイですよ」との事でした。

初のアルピコ交通

アルピコ交通 白馬

トイレ・WiFi、AC電源付きで、隣がいなかった!ラッキー

3:50梓川SA

もう一か所SAに寄った気がするけど記憶ナシ。

梓川サービスエリア

バームクーヘン切り落としと安曇野飲むヨーグルト

5:30白馬五竜

降りたのは私だけ。

ここからゴンドラがある「とおみ駅」まで徒歩30分。

今のとこ天気は悪くない。

♪トーマーレミーヨ

ゴンドラの始発は7:30なので、準備したりボケ~として過ごす。

営業時間前でもお手洗いは使えるようになっていました。

7:30テレキャビンとリフトでGO!

テレキャビンは8人乗りだけどコロナ対策でグループごとの乗車になっており、お一人様の私は1台貸切!!

白馬五竜 テレキャビン

ひゃっほう!貸切!!

スポンサーリンク

リフトは楽しい

8:00地蔵の頭

ここからは歩き。

ハイキングコースエリアなんだけど、いろんな道があってココで迷う(笑)

9:15中遠見

とにかく雷雨の前に五竜山荘に着きたいのでガンガン行きますよ!!

五竜 遠見尾根

記録のために撮影w

五竜 遠見尾根

どんどんガスってきました。焦る~

雪渓

五竜 遠見尾根

まぁまぁのヤセ尾根でガスると怖い

スポンサーリンク

11:45唐松方面との分岐

このガスっぷり、昨年と同じ風景w

ん?あれは五竜山荘では??

スポンサーリンク

12:00五竜山荘着

なんと4時間で到着!

コースタイム5時間20分だけど、そんなに速く着くか?

ああああ雷怖い~という思いがめっちゃ速足にさせたようです(笑)

はい、何も見えない

五竜岳~鹿島槍ヶ岳2022 #2 (五竜山荘)へ続く


 

コメント

  1. mito より:

    1日目ガス上がらなかったんか。
    しっかし相変わらずはやかったね!笑

    • saitomo saitomo より:

      1日目はダメでした。
      おかげでブロッケン見れましたけど。
      1日目は異常に速かったデスねw

タイトルとURLをコピーしました