五竜~鹿島槍2022#7_植物図鑑

植物図鑑

お花はキレイだなぁ、カワイイなぁって思うけど詳しくはない。

まして「○○が満開だから」って理由で山に登ったりはしない。

でもせっかくだから花も覚えようのコーナー(笑)

調べて分かったら更新します。

キキョウ(キキョウ科キキョウ属)

花言葉は永遠の愛

根っこは漢方にもなり「膿の混じた喀痰や化膿性の腫れものを治す。
また、咽喉の痛みも治す。」らしいです。
キキョウ

つぼみがカワイイ

メコノプシス(ケシ科 メコノプシス属)

花言葉は憩い、深い魅力、恋の予感

中国の山岳地帯の針葉樹林帯の上部から亜高山帯、高山帯の岩場に45種ほどの種類が自生するらしいです。

写真は植物園に生えてるやつ。

またの名をブルーポピー

チングルマ (バラ科ダイコンソウ属)

花言葉は可憐
落葉広葉樹。木だったのか!
チングルマ

変化が激しい子

調査中…

タカネツメクサ(ナデシコ科 タカネツメクサ属)

花言葉はやわらかな情熱

情熱の真っ赤なバーラーをー

クロトウヒレン(キク科トウヒレン属)

花言葉は分からなかった。

漢字で書くと黒唐飛廉で飛廉ってアザミのことらしい。

黒くて中国から来たアザミってこと??

コマクサ(ケシ科 コマクサ属)

花言葉は高嶺の花、気高い心、貴重品

ケシ科とは知らなんだ。

寒さ、強風、乾燥など、環境の厳しい高山が好きなドMちゃん。
コマクサ

貴重品?

スポンサーリンク

クルマユリ(ユリ科 ユリ属)

花言葉は多才な人

ユリの仲間は「花弁が6枚」だと思ってたけど、3枚の花弁と3枚の萼片が正解らしいです。

へー、よく分からない。

マルチタレント

タカネバラ(バラ科 バラ属)

花言葉は相思相愛

日本産の野生バラの中ではもっとも標高の高い場所に生育するそうです。
タカネバラ

高嶺なのに相思相愛とは良かったね

ハクサンシャクナゲ(ツツジ科 ツツジ属)

花言葉は威厳、荘厳

ブナ科やクスノキ科、ツバキ科などに属する暖温帯常緑広葉樹と同じ照葉樹の葉のような光沢。

本来なら15℃が限界な照葉樹なのに、シャクナゲ系はマイナスでも生き延びる。

清楚な雰囲気のくせにしぶといね(笑)

シャクナベイベー、偉そうには見えないのにね

ミヤマシシウド(セリ科 シシウド属)

花言葉は健康美

ウドに似てるけど、食用にならず「猪なら食うウド」

え、ひどい由来(笑)

健康第一

ミヤマオダマキ(キンポウゲ科オダマキ属)

花言葉は努力の勝利、あの人が気がかり、温和

どうゆうセンス?
ミヤマオダマキ

キレットの梯子の間に咲いていた。魔法使いみたい。

イワオウギ(マメ科 イワオウギ属)

花言葉は田園の美
イワオウギ

田園?崖っぷちにいたけど。。。

ミネウスユキソウ(キク科 ウスユキソウ属)

花言葉は大切な思い出、勇気

エーデルワイス、思ってたより大きくて密に咲いてた。
ミネウスユキソウ エーデルワイス

エーデルワイス♪ってコレらしい!

ときどき雲と話をしよう

花じゃないけど、雲も面白かったので記録。

最初から見るならココから
五竜岳~鹿島槍ヶ岳2022 #1 (1日目)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました