五竜~鹿島槍2022_#5下山

4:30 冷池山荘出発

今日は扇沢まで下山DAY。

「6時から仕事だからそれまで散策」という冷池山荘のスタッフさんと話をしながら冷乗越。

仕事前にここまで登るって…さすが散策のレベルが違う。

冷乗越まで来ると眺望ヨシ

御来光

モルゲンロート剱

スポンサーリンク

鹿島槍ヶ岳と冷池山荘を振り返る

6:40 爺が岳

冷乗越から見たとき

さいとも
さいとも

げ、結構ある

うへぇ、あんなに登るのか

最終日ちょっとナメたわ

って思ったけど、そんなに急登じゃなかった爺。

ここで朝食。最近ドハマリ中のベイクドバナナ。

天気に恵まれて360度ビュー!!!

八ヶ岳、富士山、南ア

槍穂連峰

立山・剱方面

若いころバリバリ山をやっていた、地元の70代のソロ女性に「周りの目は気にせずに、登れる時に登っておきなさい!!」とカツをいれられました。

子育てと介護が終わって、山を再開したところ膝を痛めてしまったそうで。

お医者さんに「どこからリハビリしたらいいか?」と聞いたところ「このへんなら爺」と言われたんですって。

え、爺でリハビリ?高尾山みたいな所ないんですか??長野怖いわ。

この辺は穏やかで良いけどさ、他は結構エグイですよね?

スポンサーリンク

7:50 種池山荘

ここから扇沢までひたすら下り~

山荘の周りはお花畑

柏原新道は整備されてて歩きやすいって本にもネットにも書いてあったけど、そうかなぁ・・・??

私は歩きにくいと感じました。

雪渓とキレキレのトラバース道

雪渓を横切る。これ、溶けるのかな??

スポンサーリンク

歩きづら。

扇沢の駐車場が見えて来た!このあと全然近づかなくて凹む

ケルン。ここから下山口までコースタイムで1時間。

10:30 柏原林道入口

ゴーーーール!!!!

ここからバス停がある扇沢駅までの登りが一番キツかったかも(笑)

アスファルト照り返し、直射日光ガンガンの中、徒歩15分。

倒れるかと思った…。

これはアイス案件だ!と意気込んで扇沢駅の売店に直行。

さいとも
さいとも

アイスかソフトクリーム

ありますか?

とスタッフさんに質問したところ

ないんですよ~

レストランのソーダフロートに

アイスのってますよ。

という、まさかの回答。

黒部立山アルペンルートの入り口なんだから、ご当地ソフトくらいあると思ってたYO!!

げんなりして大町温泉郷行きのバスを待ちました。

五竜岳~鹿島槍ヶ岳2022 #6(アフター)へ続く

最初から見るならココ
 五竜岳~鹿島槍ヶ岳2022 #1 (1日目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました