甲武信ヶ岳2022(8月)

ホラノ貝

概要

1日目:西沢渓谷駐車場〜ヤゲンの滝を越えたとこで幕営。

2日目:幕営地から甲武信小屋。

ガイドツアーで釜の沢東俣から行く甲武信ヶ岳。

山頂ピストンしてから戸渡尾根→徳ちゃん新道で下山。

0日目あぁ楽しき前泊

当日は塩山駅集合で、始発で行っても間に合うけど電車止まったらアウトだし、3,000円で泊まれるスーパ銭湯見つけたので前泊する事に。

金曜の夜に特急かいじで移動

KAISEN

泊まったのはKAISENというスーパー銭湯。

石和温泉駅から徒歩20分とのことですが、30分はかかるな…。

道中にはセブン、ファミマ、ローソン、ドンキがあって買出しには困らない。

石和温泉、ちゃんと観光に行きたいかも!

余談ですが塩山(えんざん)は(しおやま)だと思ってたし、石和(いさわ)は(いしわ)だと思ってた。

1日目ひたすら沢登り

難しい滝の登攀があるわけではなく、ウォータートレッキング風の沢登り。

しかしウォータートレッキングのレベルは高いし、工程はながいし、高巻きもエグい所いっぱい。

55リットルザックを背負って泳ぐのはキケン、というか無理。

いろいろ体力勝負な感じでした。

1つ目の魚止めの滝だったか?

有名なホラノ貝

君の名は?(要は忘れただけ)

君の名は?2(要は忘れただけ)

スポンサーリンク

面白い地形

最近どハマり中!ファミマのSPAMおにぎり

君の名は?3(要は忘れただけ)

美しい!

土砂降りの通り雨を食らいましたが、どっちみち沢でずぶ濡れだから気持ちいい(笑)

でも焚火ができないかもなぁ。。。

千畳のナメ

スポンサーリンク

両門の滝。良く同じサイズが揃ったもんだ!

18:30頃、ヤゲンの滝を越えたあたりで幕営。

本日の宿

チャーハン。幸せ過ぎる。

2日目もひたすら登り、怒涛の下山

4時に起きたけど沢の中だからか、なかなか明るくならず暗闇の中で片付け&朝食。

今日もモリモリ登る。

癒し

10:20頃にポンプ小屋に到着し、沢エリア終了〜!

水がなくなるの寂しい。

まだ咲いてた不思議ちゃん

11:00に甲武信小屋に着いて、ザックをデポして空身で頂上へ。

頂上はガスってなにも見えず。。。

沢登りのクラシックルートを満喫できたのでヨシとしよう。

ヤマスタも取れたしねw

キノコ多め

まさかの隠れミッキー

スポンサーリンク

徳ちゃん新道キツい

キノコの山

はぁああ下山がキツい。

急登過ぎて、登りに使うのは無理〜と思った。

普通に登るなら長野側からにしよう…。

そして沢靴(というか本来の用途はマリンシューズ?)のまま下ったけど、足は問題ナシ。

さいとも
さいとも

お、木を踏んでるな。

お、土の上だなぁ。

お、石だけど、この子は滑らなそうだな。

といった感じで地面の感覚が伝わって良かったデス。


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました