奥穂高岳2022#4_涸沢→上高地下山

4:30起床

お!若干ガスってはいるけど星空!

モルゲンロート(朝焼け)が見れるかも?

ザイテン、モルゲン等、ドイツ語満載なエリアです。

その辺に放置して撮った割には星が写ってた。明るいモニターでご覧ください。

ああぁ~肝心な時間帯にガスる。

涸沢小屋からでは1部欠けてしまうので、ヒュッテとの分岐まで下がった方が良いデス。

グーテンモルゲン

モルゲンロート

このトンガリは涸沢槍か?

モルゲンロート

まぁまぁのモルゲンロート

スポンサーリンク

6:15下山開始

非常に名残惜しいですが下ります。

初日に猿に威嚇されたり、熊笹が生い茂る場所で獣臭(動物園のにおい)がしたのがトラウマ。

8:20横尾

本谷橋からずっと平坦だけど、ここから先も平坦地獄。

頭の中では「エーデルワイス♪」がリピート中。

後は無心で進む

9:15徳沢

さいとも
さいとも

徳沢で贅沢休憩してやる。

甘いもの食ってやる。

この思いだけで涸沢からノンストップで歩いてやった。

徳沢園

珈琲ソフト

スポンサーリンク
徳沢園

蜂蜜とブルーベリーのハーフ&ハーフトースト

10:30明神

いつも怒涛の下山か攻めの登りなので、スルーしていた穂高神社奥宮。

今日は余裕ができたのでお参りします。

嶺宮(みねみや)まで行ったんだから寄らないと!

明神

ご挨拶が遅れて申し訳ないです

明神池

神々しい

明神池

神聖な雰囲気ですよ

ここからは初めて通る自然探勝路から河童橋方面へ。

単調だけど初めて通るので新鮮~

12:00上高地

はぁああ疲れた。

カッパーブリッジから30分歩いて上高地温泉ホテルへ向かいます。

上高地は日帰り温泉難民になるんだよなぁ、いつか平湯へ行ってみたい。

登山家宣教師のイギリス人、ウェストンさん

上高地温泉ホテルの日帰り入浴は800円。

アメニティ、ドライヤー完備でお湯も良かった。

良いんだけど…遠いよ。

遠いけど絶景だから許すっ!!

上高地

秋の装い

上高地

梓川が美しすぎる

スポンサーリンク
上高地

今日、稜線にいる人は勝ち組だな

16:00発 毎日あるぺん号で帰京

15:00くらいにカッパーブリッジに戻り、バスターミナルでバス待ち。

めっさ晴れたわ!

上高地 河童橋

これぞ上高地!パンフみたいでしょう

上高地

改めてスゴイとこまで登ったわ

上高地

とりあえず呑んで待つ。ご当地ビール美味しかったです。

帰りのあるぺん号はスタンダードを予約していたけど、プレミアムに自動アップグレード。

スタンダードは私1人だけなので、プレミアムに混載されたっぽいラッキー!

乗客名簿をチラ見したら、私の名前だけ欄外にありましたw

スポンサーリンク

車窓からも絶景。またねー

登山バスおなじみ諏訪湖SAで休憩。

お昼ご飯はビールと残ったお菓子だったので腹ペコじゃ。

登山して、酒飲んだら塩分欲しいよね~

信州みそチャーシュー

この後は石川SAで休憩。ソフトクリームを頼んだら

あっちの店にはシャインマスカット味あるよ。

ここは普通のミルク。

それでいいの?

と、店のオジサン(笑)

イーんだよ。ミルキーを欲してるんだよ。

この後、渋滞もなく定刻で新宿に到着。

カサナルキセキ

改めて登山って運だなぁと思う旅でした。

奥穂高岳2022#1 から読むならコチラ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました