KAN BANDライブツアー2022【25歳】

3年ぶりっこのバンドライブツアー初日

コロナの影響で3年ぶりのバンドライブ。

バンド形式をピアノ弾き語りに変更し、座席も1っこ飛ばしにしてたけど、今回はバンド形式で隣の人ともガンガン手がぶつかる満席状態ですよ!!

そして前日に悲しい情報が。

パール兄弟のメンバーでもあり、ずっとKANバンドで鍵盤を担当していた矢代恒彦さんが亡くなられたとのこと。

今回のツアーメンバーにも当然いると思ってたから、

さいとも
さいとも

ツアーメンバーに見慣れぬ名前が。

増員?

あれ?ヤッシーいなくない!?

コロナもあるし調整できなかったのかなぁくらいに思ってた。

でも闘病中だったんですね。

ツアー参加は無理だったかもしれないけど、ツアー初日を観て欲しかったなぁ。

横浜ポルタの蕎麦屋で腹ごしらえ。大盛無料。

M1.Sunshine Of My Heart

おおおお!これが1曲目

最初ギターがマイケルのblack or whiteのイントロみたいなの奏でるからマイケル作品の「孔雀」か「甘海老」なのかっつ!?と思ったら違った。

じゃ、この後はスティーブ作で攻めまくるのか!?

M2.胸の谷間

スティーブ繋がりで「焼肉」来たら最高!と思ったけど違ったw

いやいや、この曲も大好きだから楽しい。

M3.まゆみ

このタイミングでまゆみは珍しい?

M4.ときどき雲と話をしよう

♪晴れたときには高く

の所の転調、いつ聞いてもぐぅううってなるよ。

M5.遥かなる回り道の向こうで

個人的に仕事もプライベートも迷走中なので

「逃げれば追い風、戦うなら向かい風」って歌詞が染みました。

M6.東京ライフ

そろそろMCじゃないの~?

って思ったけどまだまだ歌うっぽい。

M7.星空がcrying

♪君の案内で横浜

♪外人墓地また1人ぼっち

って歌詞があるからゲップ横浜で聴けたのは非常に意味があることです。

♪残念だよね好きだったのに

って所が個人的現状にマッチしすぎて死にました(笑)

M8.青春の風

ギターソロ、KANさんが弾いてたのか。

私の席、Q列からは見えなかったー

M9.愛は勝つ

へぇ~こんな前半に愛は勝つ持ってくるか。

第九付きのアレンジはいつも通り。

M10.MAN

平井堅さん絶賛の曲。私はあまりこの歌詞は響かない。

womanには分からないのかな。

M11.もしもし木村です

「今夜は帰さないよ」の原曲。

元々は留守番電話の為に作ったという話は昔からアチコチでしてたけど、フルバージョンの生演奏は初!やっぱ天才なんだよねぇw

尿意ドン

絶対に面白い話はしないから、セットチェンジの間にお手洗い行って下さいねのコーナー(笑)

昔はツアー初日からネタが変わっていった事もあったが、1回を楽しみに来るお客さんの為にも初日に出来上がっているべきだという話。

M12.カラス

アコースティック編成時の定番になってないか?

M13.ふたり

この後またセットチェンジでMCタイム。

ヤッシーの件のご報告がありました。

「はい、この話はおしまい!ライブは楽しくなくちゃ。お尻だしましょうか?」ってKANさんらしい流れ。

M14.ほっぺたにオリオン

本田雅人BBとの共演でも思ったけど、この曲難しすぎ!!

M15.23歳

ずっと封印してた「同期もの」を使いますよという長い話。

事前に録音したパートに合わせ、本番はクリックを頼りに演奏する。

音楽界に蔓延してるのは同期と何とかと覚醒剤って言ってた。

M16.テレビの中に

これも本田雅人BBとの共演を思い出した。

M17.whiteline

なんせKANさんが楽しそうで、コチラもテンションダダ上がり!!

サウンドといい、歌詞のオチといい最高傑作ですよ(笑)

M18.君のマスクを外したい

ロックな流れのまま突入。

正直CDでは良いと思ってなかったけど、ライブで聴いたら超カッコ良かった。

M19.オクサーヌ

若干飽きてきた(笑)定番は適齢期だけで良くなーい?

おっぱいバルーンも出せないし。。。

胸の谷間がアンサーソング?続編?なのかも知れないけれど。

M20.キセキ

2コーラス目からは菅原くんが入ってカサナルキセキに。

ホントこの曲はスゴい。天才!バッハみたいだものw

M21.適齢期ラブストーリー

うっせぇわ!って誰の曲?

ちょっと流行ったのは知ってるけど、そこしか知らないからネタが分かりにくかった(笑)次回までに予習しとこ。

M22.エキストラ

初めて聴いた時の衝撃が忘れられない。

はい、今日聴いても衝撃でした。

Zepp横浜

パイプ椅子で作られた1階Q列はPAブースのちょい後ろくらいで、ステージ遠い。

2階席を覗いてみたら、2列目までふかふかシート!なんじゃあれ。

ドリンクはハイネケンのサーバがあったけど、売ってなかった。

なんで?もうビールくらいokでしょ?

Zepp 横浜

横浜でもない、みなとみらいでもない、絶妙な場所に建設

矢代恒彦さんの想い出

初めてKANさんのライブに行った時の鍵盤担当は嶋田さん&友成さんで。

次は嶋田さん&矢代さんで。

矢代さん&添田さんになって。

添田さん、スタレビにとられたーと思ったら矢代さんオンリーになって。

KANバンドが5人編成になっても原曲のイメージが崩れないアレンジ、むしろ引き算されて洗練されたアレンジは矢代さんが縁の下の力持ち過ぎたからでしょう。

KANさんを観るのとほぼ同じ数ヤッシーを観てたから、すごいヤッシーロスになってしまいました。

パール兄弟のCDも買ってたよ

というわけで昔のライブDVDを引っ張り出し、昔のファンクラブの会報を引っ張り出しガン見(笑)

大阪でバンドメンバーがカレーを食べに出かけたけど矢代さんは行かなくて、理由を聞いたら「お弁当を用意してくれた人に悪いから」と言われ外食禁止ムードになった話に爆笑(笑)

真面目で優しい方ですねー

この頃の大所帯も好き。シャンプーネタとかあったなぁ

次の東京公演も楽しみ!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました