塔ノ岳2022(10月)

概要

・月イチ塔ノ岳トレーニング
・先月、二日酔いで敗退したヤツ
・今日のテーマは山頂まで休憩しない
 ※水分補給、写真撮影での立ち止まりはオッケー

7:00 大倉バス停発

3連休初日ですが、渋沢駅発のバスは1台に乗り切った!

さては皆、丹沢を裏切って遠出してるな!?

8:40 堀山の家

やっぱココまで1時間半を切れないんだなぁ。。

この時期には貴重な堀山からの富士

ちょい雲海

雲海と富士

スポンサーリンク

何回来てもココが好き

あっという間に秋

10:00 塔ノ岳山頂

何で調子良くても悪くても3時間なんだろ(笑)

目指せ2時間半にはまだまだ遠い…。

ローソンのサンドイッチうまし

北極星の方向らしい

今日は珍しくずっと雲海

スポンサーリンク

12:25 三ノ塔

鳥尾山荘から見えるゲンナリする登りだけど、見た目より悪くなくサクッと到着。

ここでも珍しい雲海

花図鑑

ホトトギス ユリ科ホトトギス属

花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」
そんな尽くし系で良いの?

変わった子だよねぇ

リンドウ リンドウ科リンドウ属

花言葉は「勝利・正義感」
根っこは漢方にも。
清熱,消炎作用があり,泌尿器系の炎症やかゆみ,および結膜炎など目の炎症にも用いるらしいですよ。

紅芋ソフトみたいなツボミ

フジアザミ キク科アザミ属

フォッサマグナ要素の植物で、花言葉は「おしゃべり」

you、しゃべれるんか?

イワシャジン キキョウ科ツリガネニンジン属

花言葉「感謝、誠実」
沙参とはツリガネニンジンの事で、岩の近くに生えるからイワシャジンなんだって。
じゃイワツリガネニンジンで良かったじゃん!

下向く系は控えめで良い

ダイモンジソウ ユキノシタ科ユキノシタ属

花言葉は自由、好意、不調和、情熱、節度、恋の訪れ。
いろいろあり過ぎて自分に都合の良い解釈でおねしゃーす。

漢字を知らない君が大の字になったワケを聞かせて

ウメバチソウ ニシキギ科ウメバチソウ属

前田利家の家紋、梅鉢に似ているからこの名前らしい。
花言葉は「いじらしさ」
仮雄蕊という蜜がありそうで無い器官をチラつかせ、虫を呼び寄せる生態についてはシタタカサ!しか感じないけど、いじらしいみたい。

神奈川県では絶滅危惧種!大事にしてー

アフター

13:45にヤビツ峠バス停に到着。

バス待ちの間は売店でビールを飲み、売店のおじさんに「鹿とヒル」の話を聞かせてもらい、面白かった。自分でも調べてみよー。私は結構ヒルが好きかもしれない(笑)

この後は東海大学前駅のさざんかで整いました。

お風呂も空いてたな。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました