八ヶ岳2022#1_横→硫黄

概要

・今年もう1回くらい山で泊まりたい

日程

10月14日(金) 友人カーに拾って頂き、美濃戸へ
10月15日(土) 美濃戸→横岳→硫黄岳→根石岳山荘
10月16日(日) 根石岳山荘→硫黄岳→赤岩の頭→赤岳鉱泉→美濃戸

水に困らないルートなので水分は必要最小限に。

その代わりにぃ~「ビール2缶とバーボンミニボトル」を荷上げするのさ。

費用

・お車代もろもろ:4,000円
・根石岳山荘(1泊2食):13,000円
※ワクチン割が適用されて、小屋代は8,000円にディスカウントされ1,000円のクーポンも貰った。

5:50 美濃戸出発

美濃戸の駐車場には2:00頃に着いて、そっから2時間半の仮眠(車中泊)

当然2時間半も寝られなかったけど、なんだかスッキリ。

天気良さそうじゃないですか!!

南と北の分岐からは北沢コースを選択。北沢一択でしょ!!

8:20 赤岳鉱泉

テン場がテント展示場ばりで面白いw

アウトドアショップより沢山のメーカーを一度に見られるし、実際張るとこんな感じなのねぇ~がリアルに分かる!

赤岳鉱泉

泊まってみたいけど、いつもスルーw

この後は行者小屋方面に向かい、地蔵尾根を登ります。

6月に来たときは爆風スランプだったけど、今日は快適な登り。

快適だけど急登でデロデロに体力奪われます。

樹林帯を抜けると絶景

6月の様子はコチラ→赤岳2022#1美濃戸から赤岳展望荘

10:30 地蔵の頭

行者小屋からは約1時間で到着。

「大地を守護し、財を蓄え、病を治す」という意味のある地蔵菩薩。

引き続きよろしくお願い申し上げます!!!

凛々しく優しいお顔のお地蔵さま

さ、横岳へ向かいまっせ。

横岳

ごつい

スポンサーリンク

晴天とごつい

むぅうう、ガスに飲まれる

11:30 三又峰

ガッスガス

12:10 横岳

あれ?あの晴天は何だったんでしょうか?

横岳

なんも見えねぇ横岳

スポンサーリンク

横岳山頂では大同心から登ってくるクライマー達と遭遇。

すごいなぁ。

大同心から登る人

硫黄岳山荘でトイレ休憩。

昨年泊まったのに忘れてた「温便座・ウォシュレット」のトイレに再び驚愕するw

八ヶ岳2021白駒→横岳縦走 #3硫黄岳山荘

硫黄岳まであとちょっと!

均等に配置されたケルンが面白い

スポンサーリンク

13:50 硫黄岳

はい、すっかりガスに飲まれましたー。

なんも見えねぇ硫黄岳

写真撮って、ヤマスタ取ったら根石岳山荘へ向けて出発!

まずまずの紅葉

夏沢峠までは「ゴツく見えるけどスッカスカの石」が多い道を下りまくる。

夏沢峠からは2時間寝てないババアの老体にムチ打つ「地味にキツイ登り」がジワジワと攻めてくる。

あ、もうすぐでゴールじゃね?

15:20 根石岳山荘

ゴーーーーール!(本日の)

「あまり寝てないババアの9時間行動」にしては上出来じゃないでしょうか。

眠いけど、お腹空いた赤子のようだ

八ヶ岳2022 横岳→硫黄岳#2 根石岳山荘 へつづく

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました