塔ノ岳2022(11月)

概要

・月イチ塔ノ岳トレーニング
・紅葉観に行こうよう
・今日は友と2人旅

7:10大倉バス停を出発

想定内だけど渋沢駅からのバスは激混み。

勝手にやってる駐車場系も満車。

土曜の天気がイマイチだったから集中しましたかね。

そういえば数日前に秦野市のイオンでイノシシが捕獲されたとの事。

超イノシシエリアに行くので緊張の連続です(ちょっと大袈裟)

大倉尾根

紅葉トンネル

大倉尾根

良いグラデ!

8:50堀山の家

可愛いリースを売ってました。なかなかのお値段で。

いや、松ぼっくりの処理とか手が掛かるのは知ってますよ。

でも予算オーバー。

1800円か。。

ここから富士山が見える時は、縁起が良いと思ってる(笑)

堀山の富士

堀山の家からの30分くらいがバカ尾根で1番つらいポイント。

ここさえ無言で乗り切れば「来て良かった」と思えるご褒美ポイント続出です!

スポンサーリンク

すばらしい快晴

頂上が見えた!

10:15塔ノ岳山頂

3時間5分で到着。

毎月登っても3時間切れない〜

塔の岳

ヘリはレスキューだったのでは。。。

10:40表尾根縦走へ

海側からあっという間にガスが上がり、真っ白な中を歩く。

スレ違いが多くて、嫌な予感は的中。

鎖場が大渋滞

登り側がずっと待ちになっちゃうので

さいとも
さいとも

すいませーん!

4名登らせてください!

って言ったけど譲って貰える感じはしないので、2本ある鎖の片方を使って強行突破。

合流部分で譲って貰う作戦。

ホントは登りと下りが同時なんて避けたいけども、登って驚愕!40人くらい下り待ちの状態。

鳥尾山まで来たら晴れた

秦野市街の眺望もヨシ

スポンサーリンク

お地蔵様クリスマス仕様?

ヤビツ車道の紅葉がキレイ

ヤビツ峠14:34発のバスは超満員で積み残し。

14:51発に無事乗れました。

ヤビツ峠にはパトカーとレスキュー車が停まってたけど、何があったのでしょうか。

アフター

もう回数券を買うべき東海大学前駅の温泉「さざんか」で整う。

駅前のラーメン屋で何も考えず、店名が付いた「福ラーメン」を発注。

さいとも
さいとも

麺硬め。

味濃いめ。

油多め。

でテキトーに頼んだら二郎インスパイア系が現れた!!

ラグビー部の飲み物

ババアには無理なスペック…。

でも完食しました〜!スープ美味しかった!

カロリーオーバー過ぎる山行、終了デス


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました