塔ノ岳2023(1月)

概要

・月例塔ノ岳(既に今月2回目だが)
・雪積もったんじゃね?
・新大日茶屋の廃材荷下しをやろう

7:15大倉バス停発

いつもの渋沢駅発のバスは1台で満員。

丹沢フリーパスを買うときに手袋を紛失したので、大倉バス停にある山カフェで軍手を購入。

トイレ行ったり、軽く朝ごはん食べたりして出発!

思ったより雪が残ってる!

9:15堀山の家

駒止茶屋を過ぎたところでチェーンスパイク装着。

持ってるなら付けた方が良いかと。

前方を歩いていたお兄さんたち「下山はチェンスパないと怖いな」って言いながら速攻コケそうになっていましたから。

雪像アヒルちゃん。この後も何匹か見かけた。

この後、富士山は雲に呑まれる…

スポンサーリンク

10:10花立山荘

すっかり雪化粧されてた。

お汁粉は我慢だ!

キラキラ

スポンサーリンク

雪化粧からの~塔の岳山頂!

10:45塔ノ岳着

超寒いし雲が出て富士山見えない。

ヤマスタと写真撮ったら速攻撤収!!!!

寒!!!

おニューの中華製格安チェンスパ

チェーンスパイク

↑今回購入したのはコレ。

いつもはモンベルのを使ってるけど、沢登り用にもう1つほしくて、雑に扱っても良いお値段の物にしました。

まぁダメじゃないんだけどモンベルの方が良い。

意外とモフモフに積もってた♪

11:30新大日小屋跡

解体した小屋から出た廃材を麓に下ろすお手伝い!

5kgくらいの土嚢をザックに突っ込む。

ザックの蓋が閉まらなかったので開けたまま降りる(笑)

雪が積もってると立体感が出て良い

スポンサーリンク

12:00政次郎尾根

初めてのルート。

むぅ、なかなか渋くてバカ尾根よりバカかも。

1時間半もあれば戸沢に降りられるので、悪天候時のエスケープルートとしておくのは良いけど、メインには使わないな。

あ、マイカーの方は駐車場あるんで便利ですよ。

遭難多め

13:30戸沢駐車場

最後は渡渉して対岸の登山道を行くのが正解だったみたいだけど、良く分からないから沢の中を突っ切ってやった(笑)

無事荷下ろし完了!

ここから大倉バス停まで1時間半の林道歩きぃい〜

ミッションコンプリート!!

アフター

今年すでに2回目の麺dining匠(笑)

今日はミニチャーシュー丼もつけちゃう!

もうひとつの醤油ラーメン800円

スポンサーリンク

ミニチャーシュー丼350円

丹沢行き過ぎにつき、今年こそ天然温泉さざんかの回数券買おうと思ってたのに、廃止になってたYO!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました