塔ノ岳2023(5月)

概要

・月例塔ノ岳
・梅雨入り前チャンス!?

6:48渋沢駅発のバス

増便2台構成で積み残しは7:02の定時行きに。

私は増便に乗れたけど、今日はシビアですなぁ。

7:15に大倉バス停スタート!

そして旧クリステルの塔ノ岳登山口のところで

「ココって鍋割山ですよね?」と聞かれました。

さいとも
さいとも

いいえ、違います。

鍋割山は隣です。

鍋だけ行ければ良いんですか?

バス停のところで左に曲がるんです。

残念ですが戻って下さい。

もちろん大倉尾根から鍋にも行けるけど、この質問する人には無理でしょう。

良い天気!

鹿のケツ。7頭の団体様でした。

8:40堀山の家

ここで富士山見えると運が良いジンクス

ツツジがキレイ

スポンサーリンク

美しいツツジと富士山のコラボ

9:40金冷し

バカ尾根もここまで来れば勝ったも同然。

ツツジトンネルになってました

10:00塔ノ岳山頂

絶妙に3時間を切りました。

ポカリ1リットル消費で若干、足が攣る。

これからの季節はポカリ2リットルだな。

さ、ヤビツに向けてけざーん!

ピンク道

ミツバツツジが見頃でピンクだらけで楽しい!

テンション爆上がりのピンク道

最高!同じ写真を撮りまくりw

スポンサーリンク

見頃じゃー

木漏れ日とピンク

10:45木ノ又小屋

タンポポの綿毛と看板がカワイイ

いつか泊まってみたい

難所は荒れたまま。スレ違い注意で。

スポンサーリンク

トウゴクミツバツツジはオシベが10本だよ

三ノ塔手前で、渋沢駅発7:50のバスで来たという60台くらいの男性に追いつかれました。

速い、速すぎる…。

藤もキレイ

ヤビツ峠に14時くらいに着いて、ビール飲んで、ちまき食べて、ご一緒になった方とお話しして…。

14:51ヤビツ峠発のバスで帰りました。

悲報

丹沢で山登りを始めた時から通っていた東海大学前駅の「さざんか」が3/21で閉館していた。

ショック。ショックすぎる。

リニューアルしてすごい良かったのに。

アカスリのレベル超高かったのに。

さざんかからの〜「しゃかりき」「粋」良かったのに。

手前にある川に溢れる鯉を見るの楽しみだったのに。

丹沢山登りの楽しみであり、モチベーションになっていました。

ありがとう。

寂しいステーションビール

おかげで弘法の里湯と富士見の湯が激混みってウワサ!


 

コメント

  1. YukimineHAGI (萩原行峰) より:

    良い季節に登りましたね。こんなに花がさいているのは見たことがありません。
    歩荷で下ばかり見て歩いていたからかな? やっぱ「バカ尾根」なんだよね…自分のことだと思って歩いていました。

    空身のときは1時間40分くらいで上がります。

タイトルとURLをコピーしました