やぶれかぶれの日々

【やぶれかぶれ】
思うようにならなくて、もうどうにでもなれ、という気持。すてばち。
さいとも
さいとも

破れてかぶれるって意味じゃなかった

この学の無さ、恐ろしいですね。

最近、山道具が破れまくったので修繕しました。

破れレインウェア

4月に身の丈に合わない雪上歩行訓練なんかに参加しちゃったもんだから、ピッケルでレインウェアをやぶったよーん。

2017年に原宿の石井スポーツが閉店するときのセールで、2万円で手に入れたゴアテックスのレインウェア。

人差し指、貫通します。

破れ防水バック

中にモバイルバッテリーを入れていたら、普段は折りたたまれている差し込みプラグが飛び出ていて、防水バックを突き破ってたよー。

何故こんなことに…(泣)

爪がちょい出るくらいの穴

破れ防水ザック

沢でこき使いまくったのでボッロボロで、逆に今までよく頑張った!

白谷沢でシャワーくらいまくったら、ザックの中に水が溜まっていて気が付きました。

背面コードがジャマで、ブランドロゴごと切ってしまったので、もはやノーブランドの元EXPED

まぁまぁの指が出る系

スポンサーリンク

修繕

モンベルで勧められるがままにGORE-TEX 補修シート(715円)を購入。

手順は以下3ステップ

(1)縫う
(2)シートを適当な大きさに切って裏からあてる
(3)アイロンで圧着する(160℃で20秒とのこと)
さいとも
さいとも

縫うとかメンドクサイ!老眼だし。

アイロンなんて何年も見てない。

私みたいな適当人間にはムリゲ。

ダクトテープでいっか!!

と思ってたんだけど、いろいろ破れてきたので、夏前にちゃんと直す気になったのでした。

レインウェア縫うのって難しい

あばれ圧着の結果、パッチ完了。

アイロン160℃って良く分からないから適当(あて布はしましたよ。着ていたTシャツで)

ビビッて数秒で止めてたらぜーんぜん着かないの。

思い切って圧着したら、たぶん着いた…と思う(笑)

実際使ったら「なにコレ、使えねぇえ!」ってなるかもしれないけど、とりあえず完了で。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました