槍ヶ岳2019_#2新穂高→双六小屋

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5:30新穂高に到着

バスから降りて荷造り&お手洗い。

お手洗いは混んでいたので、バスのお手洗いを使わせて貰い、6時くらいに出発!!

新穂高 観光案内所

いろいろ準備

7:00笠ヶ岳との分岐

まだまだ平坦な林道が続きます。

笠新道はやばそうだ

7:15わさび平小屋

休憩&朝ごはんタイム

ここのお手洗いもとてもキレイ。

わさび平小屋

わさび平小屋

わさび平小屋

美味しそう!

わさび平小屋

飲みたい!

その辺流れている水が名水ってことで、ペットボトルに満タン汲んで出発。

8:00雪渓の登場

「踏み抜くと2.3m落下する恐れがあります」

先頭の人、ヨロシク!!

先頭、よろしく!

私は後方で、みんなの踏み後を歩きます。ありがたい。

雪渓を渡ると奥丸山との分岐

奥丸山はあっち

9:00槍が見える!

左の低い三角は「小槍」

♪アルプス一万尺、小槍のうーえで♪の小槍。

隣の三角が「槍ヶ岳」

槍ヶ岳

こっちから見るとトンガってないー

高山植物現る

カエデの花…と言っていた気がするw

ガイドさんが解説してくれるけど、11名のツアーなので最後尾まで伝言ゲーム。

若干歪んで伝わる。私の後ろの方ゴメンなさいね。

忘れちゃった…葉っぱが面白い

9:30チボ岩

チボって泥棒の事で…という話をしていた気がする。

じゃ「チボ岩=泥棒岩」ってなんのこっちゃ??

記憶が曖昧になって来た。

ココはチボ岩

11:30熊の踊り場

事前に地図で見て、超楽しみにしていた「熊のおどり場」

なんてことなかった・・・・。

ダンシングオールナイト

鏡平までもう少し!(全然少しじゃなかったけど)

11:50鏡池

逆さ槍が見えるハズだった

ランチはカレー。間違いない。

ラーメンも美味しそうだったけど、ツアーメイトさんは「しょっぱい」と言っていた。

カレー

12:25ハロ現る!!!

すごい!超感動!と思ったけど低気圧が接近していると現れるらしい。

「天候悪化」のサインだって。明日の槍アタック、どうなることやら。

天気が崩れるサイン

スポンサーリンク

ちょっと晴れ

14:00弓折乗越

鏡平を出て30分くらいで弓折乗越

何も見えない

笠ヶ岳と双六の分岐

スポンサーリンク

名前は忘れたw

雪渓が何度も現れるので先行者の踏み後をありがたく歩く。

ここはどこなんだろう。。。

15:00黒百合ベンチ黒百合、初めて見た!

黒百合

高山植物好きにはたまらない空間でしょう。

私は植物好きだけど、高山には特化していないので「へぇ~!すご~い!」程度で終了。

イワカガミ

ハイジっぽい

15:30双六小屋が見えてきた!

いやー、こっからが長かったんだけど!

見えてから長い

長く感じたけど、実際はここから15分くらいで到着。

朝から10時間行動しっぱなしだからね。

体は疲れてるけど、興奮しすぎてテンション上がりまくりって危険な状態(笑)

本日の宿

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました