南高尾セブンサミッツ2022(12月)

概要

・2022年の登り納め
・入沢山サミットリベンジ

前回巻いてしまった入沢山を見つけたい!

7:30に人の家の横にある登山口からスタート。

9:00 ①草戸山

工藤静香の慟哭を歌ってたら、あっという間に到着。

標高364mなので「一年山」と呼ばれてるらしい。

そしてココはどうやら町田市らしい。

草戸山 南高尾セブンサミッツ

うるう年に来よう

このコースは謎のチェンソーアートや木製グッズが点在しているんだけど、このスマホ台が乱立されていた。

南高尾セブンサミッツ

どうやって撮る…?

9:30 ②榎窪山

うっかりすると通り過ぎてしまう山。

よって写真ナシ(笑)

八王子市と相模原市の境にあるんだって!へー!

10:00 ③善光寺山

名前から期待してしまいますが、ここも何もない(笑)

お寺の跡地だった感じもしないしね。

南高尾セブンサミッツ

看板のみ

南高尾セブンサミッツ

ドラゴンスマホ台、現る

スポンサーリンク
南高尾セブンサミッツ

天気ヨシ!

10:30 ④入沢山

ヤマスタのチェックポイントだけど「山と高原地図」には載っていません。

そして道標もありません。

なので「ヤマスタのちっさい地図」と「山と高原地図」を見比べて、入沢山があるであろう場所を目がけてプチバリエーション。

さいとも
さいとも

地形図的にも、方角的にも

現場の踏み跡的にも

ココに間違いない!!

と自信を持って間違えましたー。

朽ち果てたベンチがある東山に到着。

南高尾セブンサミッツ

全力で間違えた東山

でも間違えたおかげでスーパーマニアック東山を見つける事ができました。

トゥナイヤイヤイヤイヤイヤイヤティア♪

このマニアック山でソロ女子とすれ違う。

ふふふ、あなたも間違えましたね?

本線に戻って改めて尾根はないのかガン見すること数分、「ここかなぁ?怪しいなぁ?」と思う道を発見。

間違えても引き返す時間はあるので、勢いよく登ってみたら合ってた!

南高尾セブンサミッツ 入沢山

ここが本当の入沢山だ!

やっと辿り着く事ができて感動デス。

次回は野点やりに来ましょ。

本線に戻る道も分かりにくい上に急斜面で滑るので緊張が走る!

けどうんこしないで看板の所に出るから笑っちゃうんだなぁ(笑)

南高尾セブンサミッツ

唯一の目印、うんこしないで看板

南高尾セブンサミッツ

丹沢方面眺めヨシ!

スポンサーリンク

この先は難所はなく、穏やかに進みます。

別に入沢山サミット行かなくて良いなら難所なんて無いんだけどね(笑)

南高尾セブンサミッツ

のんびりな道

11:10 ⑤中沢山

富士山や丹沢の眺めが良いけど木が多め。

南高尾セブンサミッツ

立派な観音菩薩像

11:40 ⑥金比羅山

あの金比羅山の分社なのか?

南高尾セブンサミッツ

ザック掛けが可愛い

11:50 ⑦大洞山

セブンサミッツ完登〜!!

特に何もない所なので写真なし(笑)

12:20 大弛峠→一丁平→高尾山

ここから高尾山へ。

もうひとつのミッション「氷の花シモバシラを探せ」が残ってるんでした。

ポカポカ陽気になってしまった

一丁平から富士山

スポンサーリンク

溶けちゃったみたいでシモバシラは見つからず。

また冷え込んだ日にリベンジしますかね!って事でリフト下山。

ここまで7時間行動!侮れない南高尾からの〜高尾山でした。

モフモフに着込まないと地獄の12分

反省会と忘年会

キリンが良いなぁ

あんかけラーメンとモツ煮にしたらドロドロのビジュアル

雪山はやらないので、丹沢&高尾のリピートシーズンに突入です。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました