春岳沢2023(5月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

・自力(ガイドなし)で沢登りが出来るようになろう
・アクセスとアプローチが良い沢にしよう
・1級

7:25秦野駅発 蓑毛行きのバス

恐るべしGW。

ヤビツ行きのバスは大行列!!

でも蓑毛止まりは空いているので座れます。

みんなヤビツから大山か、塔まで縦走ですかね。

8:40髭僧の滝

蓑毛のバス停で装備を整えて出発!

下見の成果もあり、ココまでは余裕を持って到着。

さ、入渓じゃー!!

髭僧の滝

いきなり右から巻き

春岳沢

気持ちいい!

スポンサーリンク
春岳沢

連瀑

春岳沢

意外と釜が深い

春岳沢

ずっと小滝が続いて超楽しい!!

スポンサーリンク
春岳沢

新緑と滝は良い

春岳沢

天気は良いけど水は冷たい

水は冷たく、クライミングでモタモタしてると爆冷え!

ヒルの巣窟と言われる沢だけど、今のところノッティングヒル。

春岳沢

滝続きでお腹いっぱいや!

春岳沢

突然現れる湧水エリア

春岳沢

ヒメレンゲの群生が見事ですよ

10:30脱渓

水枯れから西へトラバースして尾根に乗るって所までは調べてたけど、尾根に乗るとこを誤り、崖っぷちのトラバース。

まぁ沢登りに正解なんてないから良いのさ!

春岳沢

激シブいトラバ!

春岳沢

写真じゃ分からないよ。急過ぎてヤバいよ。

11:30イタツミ尾根に合流

子供さんのヤッホーに全力で応答しているうちに、イタツミ尾根に着きました。

さいとも
さいとも

人がいる!!

知ってるとこに出た!

ヤッホー!

いやぁ強烈なツメでした。

次回はピストン決定!!!

12:00大山山頂

イタツミ尾根から表参道に合流すると激混み!

何回も大山に登ってるけど渋滞で止まるって初。

山頂は人人人!!

トイレは大行列なのにトイレ裏が富士山ビューってのは知られてないのかガラガラでした。

丹沢 大山

コレを見ないで下山はもったいないオバケが出るよ?

14:51ヤビツ峠発のバス

14:00くらいにヤビツ峠に到着。

売店でアイス食べながらまったり。

丹沢七不思議?14:51のバスは空いている(笑)

1つまえの14:34発は何故か激混み。

秦野駅前の河原で泥を落としてトイレで着替えて、王将で打上げ!

充実の沢デビューでした。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました