立山・剱2023#1_立山篇

概要

1回くらい剱岳挑戦しておこうかな…夏。

一緒に行ってくれる人いないからソロで。

日程

8/30(水):23:30池袋発→翌7:00室堂
8/31(木):室堂→立山→剱澤小屋(泊)
9/1(金):剱澤小屋→剱岳→剱澤小屋(泊)
9/2(土):剱澤小屋→室堂→扇沢→大町温泉→新宿

費用

・夜行バス(池袋→室堂):18,000円
・剱沢小屋(2泊夕食):24,200円
・立山黒部アルペンルート(室堂→扇沢):6,850円
・アルピコ交通(扇沢→大町温泉郷):1,320円
・アルピコ交通(大町温泉郷→新宿):4,300円

23:30池袋東口出発

今シーズンから運行を開始した東急の室堂行きバス。

西武観光とのコードシェア便なので実際の運行は西武観光。

毎日あるぺん号と同じ値段だけど、こっちの方が電源、Wi-Fi、トイレ付きで良いデス。

「寝れるか問題」は相変わらず瞬間落ちするだけで、まともには寝られない。

フットレストは土禁でした。すみません・・・

7:00室堂

8月最終日なので立山有料道路は6時オープン。

1日ずれて9月になると7時オープンになるので室堂着は8時に。

この1時間は大きいので注意。

初めて来た立山!

出だしは余裕

メルヘン

本当は最終日に立山を周って降りようと思っていたけど、最終日の天気がイマイチっぽいので初日に変更。

スポンサーリンク

8:15 一ノ越

今まで高い所は平気だったんだけど、今年はちょっとダメで息苦しくて気持ち悪くなる。。。

ま、夜行バスのせいでしょ!気のせいでしょ!と思って登り続けますけれども。

風強くてすでに心が折れる

パンどろぼうが現れた!

9:30 雄山

雄山神社立山頂上峰本社って言うらしい。

◯印があるけど。。登って良いのか?

社務所で御朱印(700円)を頂く。

スタンプラリーじゃねぇんだぞ!

ってのをもっと品良く表現された紙が挟まれていました。

この先の受付以降は有料ゾーン

3,003m地点は有料ゾーンになるので受付で700円納め、お札と鈴を貰い、ご祈祷の順番を待ちます。

あの上でご祈祷を受ける

雄山に登頂!

山頂に丸っこい石があるのは、河原で拾った石に願いを込めて、ここまで納めに来るってのが流行ってたからだそう。

この石が3,003m地点らしい

最後に大声で万歳三唱させられて終了。

雄山から室堂方面を望む

10:35 大汝山

意外と標高ある

11:00 富士ノ折立

ザックをデポして山頂まで。

2,999mで釼先輩と同じ標高っスね。

なげやり看板は一体…?

今歩いてきた方面

スポンサーリンク

黒部湖が見えるけど、水少なくない?

11:45 雷鳥沢への分岐

立山縦走だけならココから室堂に戻った方が良さそう。

富士山の大砂走りみたいな感じ

すごいザックリな看板

12:00 真砂岳

高低差は無くなってきたけど道のりは長い。。。

砂地で足には優しいけど、まだまだあるでー

13:00 別山

ヒィ、別山到着〜

ザックをデポして北峰まで行って戻ると、夜行バスで一緒だった女子と再開。

彼女は剣山荘に泊まって、明日剱アタックとのこと。

「じゃ、どこかで会うよね〜」と話して別れる。

ドラクエっぽくなって来ました(笑)

ほこらがあるのもドラクエっぽい

北峰まで散歩

スポンサーリンク

13:50 剱沢への分岐

別山から別山乗越まで少し下ったところ。

看板サビてるけどココから剣澤へ向けて下降します。

後々考えてみたら、別山乗越まで行ってから下降した方が膝に優しかったと思う。

山と高原地図のコースタイムだと別山乗越経由より20分早いけど、急過ぎてサクサク歩けないので結局同じ時間か、それ以上かかったのではないかと思われます。

イメージとしては涸沢のザイテングラートのヤバい版!!

サビすぎだろw

激急で痛めてる膝にムチ打ちまくり

スポンサーリンク

合流

尾根から見えてた建物を剱澤小屋だと思い込んでたら、富山県警の派出所でした…。

小屋まで大した距離じゃないけど、ココがゴールや!と思っていたのでショック死しそうになる。

15:00 剱澤小屋

つ、ついた。。

痛めてる右膝をかばって降りたせいか、左の股関節がおかしい事に。

ガクガクしながらチェックイン。

宿泊代は現金を用意してたけど、宿泊代のみクレジットカードかPayPayが使えるとのこと!

現金で払った後に気が付きました。

ヘロヘロー

かいこ部屋の上。疲労でハシゴがツラい。。。

シャワーは十分な水量と湯加減

スポンサーリンク

ご飯大盛り

サクサクの豚カツで感動!

お湯はポットに用意されてて自由にいただけます

剱人TシャツはブルーのMサイズしか在庫がなかった

剱澤小屋メモ

・1人1畳くらいのスペースで隣とはパーティションあり
・シャワーは3機で男女1時間入替制
・売店は18時までなのでグッズやビールはお早めに
・部屋や廊下にあるコンセントから充電ok
・外に出るとauが良く入った
・小屋の前からの剱岳が美しい

「立山・剱2023#2_剱岳篇」へ続く


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました