熊本2023_#2阿蘇ぶ

本日のスケジュール

本日はアイドル並みの分刻みスケジュールで慌ただしい1日です。

阿蘇山は天気予報がイマイチだったから諦めムードだったけど、思ったよりガスが晴れたので決行することに。

おかげさまでバス祭。

7:23阿蘇駅発→阿蘇神社

9:22阿蘇神社発→阿蘇駅

9:55阿蘇駅発→10:30阿蘇山上ターミナル

10:40阿蘇山上ターミナル発→10:45火口

11:10火口発→11:15阿蘇山上ターミナル

11:25阿蘇山上ターミナル→11:30草千里

12:15草千里→12:43阿蘇駅

13:02阿蘇駅→13:45熊本空港

阿蘇神社

震災でペシャンコになってた楼門が復旧!

9時前は空いている

お見事!

門前街さんぽ

水基めぐり

水基とは水飲み場のことで、門前商店街のあちこちで頂けます。

水の音が沢ノボラーにはたまらん(笑)

火の国じゃなくて水の国でしょ熊本!

スタッフ急募!!ここで募集しなくてもw

ココも左に求人が(笑)

駐車場の奥の地面から湧いてる!もちろん飲めます

演出に凝った水基も

水基

アリエル?アマビエ?

スポンサーリンク

オシャレcafe。営業前でした

あか牛にゅうめんが頂けるらしい。営業前。

水基

ビオトープ風の水基

水基

飲めばツーカーの仲

日本一のポスト

地図に日本一のポストって出ているから超期待して行ったら普通のポストだった。

なんで日本一?と思い帰ってから調べたら、阿蘇神社の楼門をイメージした屋根で覆われているからですって!

さいとも
さいとも

え。

そんな…

屋根まで写真撮ってない

日本一のポスト

日本一のところ、写ってないぞぉおお!!

買い食い

9時になり、お店が開き始めたので朝食を兼ねた買い食い。

まぁご当地コロッケ行くよねー

馬肉のコロッケ。バロッケ

「たしろや」さんの回転焼き

今川焼をビックたこ焼き器みたいな銅板に入れて丸くした感じ。

さいとも
さいとも

まぁ結局のところ

今川焼きと鯛焼きの形違いでしょ。

想像通りの味っしょ。

………違う、激ウマ!!

生地はふんわりで、ほんのり甘くて中のあずぎが絶品!某タイガー印の羊羹より全然美味しい。

やっぱ水が良いんだろうねぇ。

豆腐も美味しかったし、豆と相性の良い水なんだろうか、、。

たしろや 回転焼き

見た目もラブリー!黒あんと白あんの2種。100円。

阿蘇駅行きのバス停の目の前にあるので、バス待ちの間にサクッといけます。

阿蘇山

バスで阿蘇駅に戻ったら、またバスに乗って阿蘇山へ。

外国人(韓&中)ばかりで日本人は5%くらいしかいないよ。たぶん。

牛と馬が混在。のびのび育って美味しそうね

ススキ野原が仙石原@箱根を思い出させる

阿蘇山上ターミナル

ここでマイクロバスに乗り換え。

ドライバーさんには外国人に間違われ、英語で説明される始末。

しかも私がICカードのタッチ方法が完璧だからか

イッツ、オーケー。ナーイス!」と言われる…。

無言で外国人を演じ切った(いらん気遣い)

くまモン全開!

バスに乗ってるだけで着く

スポンサーリンク

お、富士山と同じ感じ

お、硫黄岳と同じ感じ

阿蘇山

断面萌え

草千里

草千里で途中下車。

高校の修学旅行の時は火口に近付けなくてココで敗退。

無事リベンジしました。

地元の人は糞千里って言うらしい。確かに地雷が…

パンどろぼうの置き位置にも気をつけろ!

地雷ぶりぶり制作中

おばぁちゃんが作ってたホンモノっぽい「いきなり団子」

馬を見ながら馬肉コロッケ

バスで阿蘇駅に戻ったら、バスで空港へ。

当然ですが飛行機よりバス乗ってる方が長いからね。

さよなら阿蘇駅

肥後大津駅前のくまモンは服着てる。。。

熊本空港

熊本空港すごい。今までで1番すごいかもしれない。

搭乗エリアの家具がオサレ!!

保安検査後の搭乗口目の前にフードコートとお土産屋さんがある!

羽田みたいに広くないからギリギリまで楽しめる。

優先搭乗が始まっても寿司2カンくらいなら行けそう(笑)

青空はスクリーンw

お土産も良くあるJALの店とANAの店、同じもの売ってるのが2軒!とかではなく、こだわりのお店入ってて超楽しいぞーい。

お土産もデパ地下レベルである

また、くまモン!!

馬鮨を奮発!にんにくチップ乗せるの美味い

あか牛のステーキ。まぁ牛って感じ

御揚屋悦治郎の「かりふわ」

今回最大のヒット!!油揚げです。
ナンバーワン油揚げは新潟「栃尾のあぶらげ」だったのですが、あっさり記録更新!
搭乗始まるギリギリまで粘って保冷剤入れて連れて帰ったもんね(笑)
御揚屋悦治郎 かりふわ 熊本空港

タレも美味しい

ラウンジASO

■利用条件

航空会社ラウンジ利用可能者及び提携カード会社が指定するカード会員(ゴールドカード等)

航空会社ステイタスとカード会員の差はビールが飲み放題かどうかの差。

コインを入れるとビールが出てくるんだけど、おかわりコインはJALカードを受付で提示してコインをもらう。

オマエ何回目だよ!なんて視線には耐えられるのよアタシ。

阿蘇の天然水仕込みのプレモルうまし!!!

スポンサーリンク

焼酎は誰でも飲み放題。鹿児島空港もそうだったな。怖!

最後の最後までくまモンが付いてくる

御朱印と御翔印をゲットして大満足

今回もどこかにマイル満喫〜

阿蘇山で買ったマグマと光る石。騙されてる?


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました