スッカン沢&桜沢2024

概要

・7:47JR矢板駅集合(栃木)
・沢2本立て!
・ガイド1名、参加者4名
・初級沢らしい

前泊@宇都宮

家から始発でも集合可能だけれど、1駅だけ新幹線使ったり、乗換4回あったり、1つミスったら終~了~!なので宇都宮に前泊することにしました。

早速ステーション蕎麦をチェック。

宇都宮駅8番ホーム

かき揚げ蕎麦450円 まぁ普通

宇都宮駅前には石井スポーツもあるから、忘れ物しても何とかなりそうだ!!

スーパー銭湯 南大門

宇都宮駅から徒歩10分くらいで到着。

入館料2,200円+深夜料金1,600円(館内着・タオル付)

昔ながらの健康ランド

いろんな湯船があって楽しく、水風呂も19℃と冷たすぎずに整いました。

女性浴室内にプールがあるので全裸で泳ぐことができます(ビート版もある)

御殿場、石和温泉に引き続き全裸プール!!

3大全裸プールに認定。

昔ながらの宴会場

宇都宮駅でみんみんの餃子を食べたかったけど混んでいて断念。

さいとも
さいとも

まぁ健康ランドの食堂に期待しないけど。

やっぱ餃子行っときたいよね。

 

という失礼なノリで頼んだところ、大変おいしゅうございました。

宇都宮はホントに餃子のレベルが高いんだ(笑)

秒殺餃子

アメニティも揃っているし、女性専用ルームの座席もほぼフラットにできるので快適。大満足の前泊でした。

山の駅たかはら

宇都宮駅から矢板駅までは30分。

集合した後はガイドさんの車で山の駅たかはらへ。

ここで沢装備になってから前山八方ヶ原線歩道を1時間ほど下ります。

遊歩道っていうから余裕だと思ってたら、なかなかエグイ(笑)

スッカン沢

スッカン沢と桜沢の出合いから入渓。

あ~防水デジカメを車に忘れてきちゃったよ。

というわけで休憩時のiPhone8での写真しかないため、肝心な途中経過が撮れていません(笑)

ややスッカンブルー

スッカン沢の由来は「酢辛い沢」だそうで。

温泉成分が溶けているから白濁していて飲めないし、魚も住んでおりません。

柱状節理群

高原山の噴火で流れ出た溶岩が冷え固まってできた地形。

柱状節理で有名なのは福井の東尋坊らしい。

ラピュタ!!

地球ってすごいよね

あんな高いとこからシャワー!!

当然、滝の裏をあるく(笑)

スポンサーリンク

雄飛(ゆうひ)の 滝

さすがにココは進めないので、脱渓。

遊歩道にツメる道は狭くて急でモロいのに、前方から15人くらいの団体さんが来てビックリ!

しかもウォーキングの装い。

滝壺を観に行ったのかなぁ?なかなかヘビーだと思うけど。

ものすごい水量

桜沢

遊歩道という名の崩れた登山道を歩き、再びスッカン沢と桜沢の出合い。

「キケン!」と書かれた黄色テープを飛び越えていく私たちを見て、観光客がドン引きしておりました。

だって通らないと沢に降りれないモーン。

咆哮霹靂の滝

ここは咆哮の滝と、霹靂の滝の2つがあるんだけど霹靂の滝を登ることに。

「初級の沢」だと聞いていたのに…15m滝登りがあるなんて聞いてないYO!

奥に見えるのは咆哮の滝

霹靂の滝、ぬめ~

写真で見るとね、掴めそうでしょう。

これがバカでかい岩が剥がれるんですわ!

後続に2人いるから絶対落とせない、お互いスリリングなクライミング。

しかしコレをクリアするとご褒美が待っております。

大ナメ~

いやぁ、すごいすごい!みんな大興奮のナメでした。

この上もナメが続く

スポンサーリンク

雷霆の滝

ここも見事な滝。

ガイドさん曰く「登ったことないけど、登れそうだから行ってみる~」との事。

たしかに霹靂の滝よりは簡単でした。

雷霆とは激しいカミナリの事だって

中段まではフリーで登り、その上はロープを出してもらった

スッカン沢の隣なのに全く渓相が異なり、とっても不思議。

こちらは魚がいるらしく、釣り師が2名おり、ちょうど釣り上げたところでした。

あまりバシャバシャ入っては悪いので、後半は水に入らないようにして進んでいるうちに水涸れ。

しばらくすると、水流が復活してきて「おしらじの滝」へ到着。

スポンサーリンク

おしらじの滝

「しらじ」とは壺の事らしい。

まぁ「オリラジの滝」と読み間違えて、でんでんででんでんってなるよね。

当然「おしらじの滝の前でオリラジ」ってネタをやろうよ!と言えるメンバーではなく(笑)

1人で脳内再生しておきました。

もともと桜沢は水量が少ないので、幻の滝となっているようです。

瑠璃色の釜が美しい

ここで遊歩道に乗り上げて、車道まで15分くらい登って終了。

雨が本降り…を通り越してどしゃぶりになり、ココで滝行するハメに(笑)

ここから山の駅まで車道歩きだと思っていたら、ガイドさんが「車取ってくるから待ってて!」と走って取りに行って下さいました。

ありがたい~、結構な距離あったよ。

山の駅で片付け&着替えをして、矢板駅まで送って頂いて解散。

また定期的に訪れたいお気に入りに追加!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました