筑波山2018 初登り&初詣

概要

・2018年登り初めに「軽めの所」
・つくばエクスプレス「筑波山あるキップ」を購入
 →つくばエクスプレス、直行筑波山シャトルバス、つくバスに乗れるキップ

8:00 つくば着

つくばセンターバス停から、つつじヶ丘へ向かいます。

並ぶけど、まぁ座れた。

さいとも
さいとも

1時間かかるから、座りたいよねぇ

9:00 つつじヶ丘

売店はまだ開いていない。トイレを済ませて出発。

9:00で売店開いてないのか・・・

9:10 昭和の遊園地

出発直後、さびれまくってるプレイコーナーを発見。

つくば都市らしく、スペーシィー!

登山口

宇宙感・・?

スポンサーリンク

9:15 ちゃんとした感じの登り

女体山に向けて登り始めます。

いきなり重めじゃない?

9:50 弁慶七戻り

弁慶も七戻りしたといわれている石聖と俗を分ける門だとも言われている。

はぁ。良く分からないけど、スゲーって感じ。

弁慶

どうゆうバランス感覚?

9:55 母の胎内くぐり

ここをくぐると生まれた姿に立ち返るらしい。

私がくぐっている時に外から隊員の悲鳴が聞こえたので何事かと思ったら、どうやら崖っぷちギリギリのところにスマホを落としたらしい。

ストラップ必須だね。

生まれ変わった

10:00 国割石

神様が集まって、石割って、どっち方面に行くか決めたところ。

国を割る?

10:24頂上が見えてきた

低山とはいえ1月、凍ってます。めっちゃ寒い。

ガスって来た

スポンサーリンク

凍ってる

10:40 女体山着!

ガスってたけど、それなりに絶景。

富士山は見えない

関東平野どーん

11:00 ガマ石

このカエルっぽい岩の口に石を投げて入ればOK!

落石注意。

ムキになるチビッ子達が投げる石が飛んでくるので、非常に危険なエリア。

投石が跳ね返ってくるんだよ

11:15ランチタイム

何やら茶屋街へ到着。展望台でうどんを頂きました。

ケーブルカー使えば楽々

うどん

12:30 男体山着

東京方面、ガスガス

13:00男女川

女体山、男体山と登って、下りは男女川。なんじゃそりゃ。

男女川

おもろい木

スポンサーリンク

14:00 筑波山神社

ゴーーーーール!!!!

鈴のハートがかわいい

筑波山神社

参拝したり、グッズ?を物色したり、楽しい。

つくば万博の遺産が展示??されてた。

やっぱ筑波はスペイシー

14:30 つくば湯

つくば湯ホームぺージ

「今、筑波山神社なんですけど~」って電話したら、近くまで迎えに来てくれことに。

徒歩15分くらいみたいだけど、疲れているのでありがたい。

帰りの送迎は、入店時に予約します。

16:00筑波山神社バス停→つくば駅

帰りも1時間かけてつくば駅へ戻ります。

駅まで結構かかるよねー

下山すると晴れるあるある~

つくば駅のサイゼリアで打上げして終了~


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました