岩殿山2018

概要

鎖場を楽しむ岩殿山

今年は桜が早いので、見頃の山はないかなぁーと思って探したところ岩殿山に。

8:00 JR中央本線 大月駅集合

大月ICは降りたことあるけど、駅は初めて。

贅沢に新宿から「あずさ」利用。超・快適!

駅前にコンビニなし…って思ってたけど、比較的駅近にデイリーヤマザキがあることが判明。

トイレは改札出て左方面にある。キレイ。

8:30 登山開始

商店街を抜け、道路を歩いて登山口に到着。

車道を歩く

登山口

スポンサーリンク

8:45 丸山公園

桜の名所に到着。

桜の咲き具合も、富士山も完璧なタイミング!

天気よい

かわいいピンク

様々な品種が植えられているのか、色合いが素敵

美しすぎて大満足。帰るか(笑)

8:50 出発

丸山公園を出て、20分くらいで分岐。

兜岩方面に向かいます。

なかなかの鎖場も登場。

9:50 マジか

こんなの登れます??的な鎖場登場。

我々、素人でも大丈夫なのか

10:00 トラバース

岩殿山名物、横ばい!!しっかりした手すりがあるので問題ない。

思ったより怖くないばい

スポンサーリンク

10:45 天神山

特に何もないけど、目印のひとつ天神山へ到着。

立派な名前の天神山

11:05 ここから稚児落とし

戦国時代、ここに籠城していたら赤ん坊が泣きだしてしまい、敵に見つかるからという理由で崖から落とした場所だそう。

恐ろしい時代だ・・・

岩殿山

この辺一帯を「稚児落とし」と言うみたい。

何人の稚児が犠牲になったのか…

稚児じゃなくても落ちたら死ぬと思うので、慎重に。

高度感あるよー。

12:00 下山

この辺で山道は終了。あとは舗装道路を大月駅まで歩きます。

ちんちくりん

大月駅までの途中にある桜の木が素晴らしかった。

13:00 大月駅→相模湖駅

相模湖駅まで電車移動して、相模湖トレジャーフォレストにあるお風呂に寄ってランチと思ってたけど、なんとトレジャーフォレスト行きのバスもが40分後!

たまたま居合わせた1人の女性とタクシー割り勘しようって話になったけど、タクシーも「出払っていて、いつ行けるかわからない」との事。

割り勘に快諾してくれた女性には申し訳ないけど、お風呂はキャンセルして帰ることに。

バス不要の駅to駅登山ができるのは良いけど、中央線沿線には「駅近お風呂」がなくて不便だなぁ。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました