スペイン2019_♯1マドリード

概要

「メスキータとアルハンブラ宮殿を見ておきたい」という条件が一致したので、まさかの2人旅!

いろいろ融通が利くSTWさんのパッケージツアー!

ホント毎回ぎゃぁぎゃぁ面倒なメールを送りつけて申し訳ない(笑)

パッケージからの変更点

⑴3日目のセビリアをカットして、グラナダ2泊に変更

⑵帰りの便を成田から羽田に変更

セビリアも行きたいけど、超慌しいスケジュールになってしまうのでカット!

帰国が羽田着だと23:00くらいになるので帰宅の足が心配なのですが、成田にすると到着は17:00くらいなので安心。

日程

2/8(金)23:50羽田⇒ドーハ⇒2/9マドリード(カタール航空)

2/9(土):マドリード⇒コルドバ(鉄道)

2/10(日):コルドバ⇒グラナダ(バス)

2/11(月):終日グラナダ

2/12(火):グラナダ⇒バルセロナ(ブエリング航空)

2/13(水):終日バルセロナ

2/14(木):バルセロナ⇒ドーハ⇒2/15成田(カタール航空)

現地6泊の旅です。

費用

・旅行代金:184,800円
 (国際線、ホテル6泊、送迎、スペイン鉄道・高速バス・国内線)
・事前座席指定:4,000円
・日本国内空港施設使用料:2,670円
・現地税・空港税:5,500円
・スペイン国内線空港諸税:4,000円
・海外旅行保険:4,500円
 合計205,470円

羽田→ドーハ

金曜出発だけど21:50羽田集合なので、仕事して、定時で帰って、家でお風呂入って、余裕で羽田入り。

チェックインカウンターが思ったより行列。

すでにWEBチェックインを済ませている人とレーンが分かれているので、事前にWEBチェックインをしておくとスムーズかも。

今回はWEBチェックレーンに並びながらスマホでチェックイン。

ドーハの漢字表記が新鮮

定刻にスポットを離れたので順調~と思ってたら、滑走路で1時間ほど待ち・・。

ドーハでの乗り換えは2時間なので、イヤな予感がする。

機内食

深夜便なので、フルーツミールをリクエスト。

フルーツでビールを飲む

コチラは通常食

ワイン飲んで、映画見て、寝落ちw

スポンサーリンク

気が付いたら朝ごはん

ドーハ乗継

イヤな予感は的中し、1時間遅れのままドーハに着きそう。

日本人CAさんを捕まえて質問。

さいとも
さいとも

マドリード行きの乗継は

大丈夫ですかねぇ??

この便が遅れている事は

現地にも伝わっておりますので

便名を言えば大丈夫ですよ

しかしセキュリティチェックもあるし、どのくらい移動するのかも分からないし、”降りたらダッシュ”は確定。

そして無事ドーハに到着するも、なかなか飛行機から出られない。

乗継ぎがヤバくてパニックになった女子が「XX発なんです、通して!」とハードルのように座席を飛び越しながら先頭に向かったが、間に合わないでしょう。

ミュンヘン君

「セキュリティ混んでたらヤバいね」って話をしていたら、隣にいた青年から

今何時ですかね?

時差、分かります?

xx時のミュンヘン行きに乗るんです

と声を掛けられる!!!!

青年よ、搭乗券に表示されているのは日本時間じゃないよ。

現地時間ですよ!!時差とか関係ないからっ!

「え?そうなんですか?じゃ、さっきの女子くらい焦ったほうが良いんですかね」

と言いながらも落ち着いている青年。

そんなやりとりをしていたら、やっとエコノミーの扉が開いて乗継ぎダッシュ!

こっちも急いでいたのでフォローしきれなかったけど、大丈夫だったのかな?

セキュリティチェック

思ったより混んでなかったけど、隅々までチェック。

私はボディチェックされ、振り返ると同行者は靴脱がされてる。

つか、そんな時間ないんですからーーーー!!!

到着したゲートはC。乗り継ぎ便はゲートA

さいとも
さいとも

C→B→Aってどんだけあるんだ?

頭上をモノレール的なものが通ったけど、

あれに乗るのが正解なのか?

モノレールに乗って間違っていたら最悪なので、ダッシュすることに。

結果的にCからBとAは並列だったので間に合った。

着いたら搭乗始まってた!ギリギリセーフ!

2/9 8:15ドーハ→マドリード

軽食。条件反射的にビール

こちらは定刻通り13:55にマドリード着。

時間はかかるけど金曜の深夜に日本を出て、土曜の午後にスペイン。

中東経由、良いかも!!

超オシャレなマドリード空港

ホテルまでは送迎付き。

混載送迎かと思ったら私たちだけでした。

チェックインを済ませて荷物を置いて、マドリード観光に出発!

スポンサーリンク

マドリード散策

ちょっと怖いけど、この植木鉢の発想がすごい。

フリマっぽいやつもレベル高い!オシャレ!

サン・イルデフォンソ市場

マドリードと言えばサンミゲル市場が有名だけど、オシャレなマドリードっ子はサン・イルデフォンソに来るらしい。

東京で言うと代官山か

フードコート形式です。

真ん中に自由席があるので陣取って、好きな店からテイクアウト。

生ハム、ぶりぶり~

パンに確実に美味そうなヤツが刺さっている

このバケットの店で「半分に切ってね」とジェスチャーで伝えると、ホントなら1バケットに1サーモンが刺さっているんだけどバケットを半分に切った上に、サーモン追加して2サーモンにしてくれた!

シェアするんだなって察してくれて、嬉しいサービス。

あぁ、もうスペイン最高だわ。

お店も、街のオブジェもセンス良い!

ニセミニーには「マネー」と言われたけど、言葉が分からないフリをして逃げた(笑)

中国よりは質が良い

道に迷ったので、広場にいたおばちゃんに

ドンデ・エスタ・メゾン・ド・マッシュルーム?

と聞いてみると親切に教えてくれました。

さっぱり聞き取れないけど、不思議と理解できる。

「まっすぐ行って降りなさい」といったジェスチャー。

ちゃんと辿り着く事ができました。グラシアス!!

スペイン、親切な国だよ

スポンサーリンク

メゾン・ド・マッシュルーム

これこれ!これが食べたかったんですよ。

写真でみる限り、中央の液体は「油」だと思っていたけど「キノコの出汁」なんだなぁ・・。

サッパリでガンガン食べられる。

出汁文化の日本人の口にとっても合う

やみつきになる「無限ししとう揚げ」

カテドラル

閉館間際に行ったせいか、無料で入れた。

というか、チケット買うとこが見当たらなくて、気が付いたら入ってしまっていたが正解w

受付なかったもーん

色合いがスペインっぽい!

スポンサーリンク

祭壇はめっちゃゴージャス

サンミゲル市場

とにかく人が多くてギュウギュウ。

お腹はいっぱいなので、どんなもんか見て回るだけ。

偵察

生ハム屋さん

ワイン屋さん

立ち飲みしやすいように串に刺さってるのが良い。

オシャレなツマミ

スポンサーリンク

スイーツ系

どうやって食べるの?的なインスタ映えクリームチーズ

暖かい時期に昼から外で飲みたい!

1日目のマドリードは全部徒歩で観光。

夜も治安悪い感じはしなかった

スペイン2019♯2コルドバ へ続く


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました