スペイン2019_#4アルハンブラ宮殿

2/12アルハンブラ宮殿へ!

路線バスで移動

ホテルからアルハンブラ宮殿行のバス停までは散歩がてら歩きます。

15分くらいだったかな?

バス乗り場

バスの表示に「アルハンブラ」って書いてあるから間違えようがない。

バスの中はこんな感じ。

入場

頭の中で「アルハンブラの思い出」がリピートしまくり。

事前に購入したチケットで入場します。

チケット種別はいろいろあるけど、”日中・全エリア入り14ユーロ”を選択。

予約時にナスル朝宮殿の入場時間を選択しなきゃいけないんだけど、遅れたら入れないので無難に11:00にしておいた。

入手困難!!とか書かれているけど、日程に余裕を持てばネットで簡単に買えるので自力購入をおススメします。

代行だと30ユーロだよ

入場エリアは若干迷いました。

ヘネラリーフェ庭園

ヘネラリーフェ庭園

ガイドブックに使われるとこ

2月なので庭園はかれていますが、イスラム風の回廊は異国情緒たっぷり。

雰囲気あるねぇ

カルロス5世宮殿

王族の「普段使い」用の宮殿らしい・・・。

宮殿は正方形で建物の正面は幅63m、高さ17mだそうです。

正方形感は分からなかった。

カルロス5世宮殿

普段使い?

スポンサーリンク

お土産屋

絵葉書買って日本に送りたかったけど断念。

【切手あります】って日本語で書かれているのに、

さいとも
さいとも

切手くれ。

(スタンプ、プリーズ)

と言っても「ノー」 なんでじゃぁああ~

切手、売切れなんかーい?

機嫌が悪いアルハンブラ猫

スポンサーリンク

ナスル朝宮殿

いよいよアルハンブラの見どころ最上級、ナスル朝宮殿へ。

ここは事前に入場時間が指定されてるので遅刻しないように!

ナスル朝宮殿

事前に予約

ナスル朝宮殿

宮殿からアルバイシン地区を望む

首絞め強盗が出るエリアとは思えない美しさ(笑)

本当に出るかは不明。

治安悪いという噂

ナスル朝宮殿

モザイクタイル好き

スポンサーリンク
ナスル朝宮殿

天井たまらん!

これ、本当はブルーだったんだろうか?色がハゲた感がある。

ナスル朝宮殿

ハゲ散らかしてる

アラヤネスの中庭

アラヤネスの中庭

池の水はどんより

コマレスの塔

はい、ガイドブックに出てるやつ~

中は大使館的なものらしい。

「カトリック両王にグラナダを引き渡す話合いを持たれた場所」

コマレスの塔

大政奉還が行われた二条城的な?(違う)

タイルも木戸も可愛い

コマレスの塔

ライオンの宮殿の中庭

絶賛工事中だったので、工事感がないアングルはコレが限界です。

また工事中に出会ってしまったw

二姉妹の間

どんな姉妹か存じ上げませんが、すっごい所にお住まいでしたね。

鍾乳石飾りってスゴイ。

阿佐ヶ谷姉妹

スポンサーリンク

素敵な色合いの壁画

かぁあああ!タイルたまらん。

浴場

浴場の屋根。イランの浴場も同じ屋根だった。

イスラム銭湯はこの仕組みなんでしょうか?

浴場内も見学できるみたいだけど、今回はできなかった。

天井こだわりすぎ

レンガにタイル埋め込み

木製の階段にタイル埋め込み

超可愛い。ウチもこうゆう風にしたい!そもそも木の階段なんて無いけど。

何の動物か忘れちゃった

スポンサーリンク

ここからのアルバイシン地区の眺めも良い

貴婦人の塔

ヤシの木っぽいのが違和感(笑)

アルカサバ

アルカサバ

軍事要塞らしい

今は平和的な?国旗掲揚

グラナダ市街が一望!

カテドラルが存在感ある

偶像崇拝NG、人や動物の彫刻や絵もNGなイスラム教。

だからってものすごい幾何学模様とかタイルとか作ったな!!

スペイン2019♯5グラナダ街歩き へ続く

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました