両神山2019@埼玉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山ガールツアーに参加

なんだかバスの規定が変わったらしく、同じバスでは連続14時間以内が規定で、

不測の事態なら仕方ないけど、

スケジュールの時点で間に合わないべ?という旅程はNGらしい。

というわけで、目白駅集合。

花園ICで降りて登山口へ

10連休最終日はゆっくり過ごす系なのか、関越はスイスイでした。

登山口まではヒィイイ!この車で行ける??

っていう道をプロドライバーによりサクサク通過。

この後やって来たクラツーのバスの方がデカくてビビった。

白井差新道ピストン

山中さんが整備して下さった私道を使うので、

1000円必要です。(ツアー代金に含む)

「無事下山したら1000円払って。死んだらいらないから」

というポリシーに山中さんの優しさを感じる・・・。

岩魚のいる沢沿いを歩いたり、滝を見たり、

マイナスイオン満載のルート

食うと死ぬ系

山中さんからクイズを出されながら登る。

「これ何か知ってる?」

だいたい食うと狂うか死ぬ系の草を紹介される。

あと木のとかに、ジュースを隠していて、

小学校の遠足が来ると「見つけたら飲んでいいよ!」ってやってるらしい。

私が見つけたのは「おい、それガソリンだから飲むなよ」って言われましたw

山頂は岩系

ずっと樹林帯で癒し系の登山道ですが、最後は岩。

ザックをデポして身軽になって進みます。

ガスっているせいか高度感は全くなし。

鎖場もそんなに難しくない。(反対側から登ると大変みたい)

日本100名山、両神山制覇!

何も見えねぇ!で終了。

他のツアーさんが待っているので、写真撮ったらさっさと下山。

帰りは結構雨が降ってきて、レインウェア必須に。

先日の鍋割山の落雷事故の話をしながら、雷にならない様に祈りながら下山。

山中さん曰く、両神でできた雷雲が東京の方に行くんだってー。

道の駅・両神温泉薬師の湯

温泉タイム!

露天とかサウナとかはなく、大風呂1つ。

滑らかなお湯でした。

シャンプー・リンス・ボディソープあり。洗い場の数もそこそこ有。

ドライヤーは3台くらいだった気がする。

ビールは缶の自販機。

太田甘池堂

老舗の羊羹屋さんに立ち寄り。

私は買わなかったけど、ガイドさんもドライバーさんもプライベート購入。

三芳SA

GW最終日の関越はガラガラとは言えないけどスイスイ。

三芳SAは野菜が充実していて、ついつい買ってしまう。

この後もサクサクで、19:30くらいに目白駅着。

同じ毎日新聞社が企画する山登りだけど、

まいなびツアーより、山ガールツアーの方がお遊び感あって楽しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました