陣馬山~高尾山2020(6月)

概要

・神奈川側から登った方が便利かも疑惑
・一の尾根コース

6:55JR藤野駅着。

陣馬山は高尾駅からバスに乗って、陣馬高原下から登るものと思ってた。

高尾駅からのバスは激混みなので「陣馬山ハードル高いわぁ」と思ってた。

でもJR藤野駅から歩いて行けましたわ。

中央道から見えるラブレター

早く気が付けば良かった・・・。

JR藤野駅周辺にはコンビニないので、食料は地元で調達。

ドリンクは自販機あります。

綺麗なトイレもあります。

駅構内のトイレは最近話題の多目的トイレです。

バスの時間まで1時間あるので、徒歩で登山口へ。

徒歩

改札を出て左。

踏切を渡って、ちょっと怖いトンネルをくぐる。

雰囲気も怖いけど、車もジャンジャン通るので怖い。

怖い

スポンサーリンク

7:30登山口に到着

とぼとぼ舗装道路を歩き、登山口に到着。

登山口

郵便局はあるけど、売店的なものはありません。

バスで来るのが一般的なのか、登山客は5人しかいなかった。

「ファミリーにも人気」と書かれていた”一の尾根コース””に行く。

クマ出没注意

登山口だけど、まだまだ舗装道路が続く。

7:45ここから山道

舗装道路だけど勾配は急ですでに疲労・・・。

ここから土になります。

やっと土

良い里山の風景

登る⇒平坦⇒登る⇒平坦の繰り返し。

平坦部分はとても歩きやすい!

おだやか~

ココを登れば頂上。

私があまりにもバテていたのか、すれ違いの男性に「あともう少し!!」と励まされる。

そんなにバテて見えましたか?

9:00陣馬山

おお、絶景!

みんなテラスでビール飲んでるよ~早くね???

魅力的な茶屋

思ってたより相当小さい白い馬。写真って怖い。

きっとマーライオンもこんな感じになるんだろうな。

シンガポー行ったことないけど。

思ったより小さい

スポンサーリンク

東京、神奈川、山梨、静岡、長野の山が見える。

はぁ~良い景色と天気。

15時には崩れるらしいので、ガツガツ行きますよ。

今は良い天気

まずは明王峠を目指して出発!

9:45明王峠

ほぼほぼ下りで明王峠に到着。

眺望は良くない

茶屋もあるけど、営業してなかった。

景信山方面へレッツゴー!

10:10堂所山を巻く

途中何度か「ゲ!」と思う登り道が現れますが、南側に巻き道あるので楽々~

まいて、まいて~

景信近くの巻き道で、「ほっかほかのクマさんの落とし物」発見。

1人だし、熊笹で視界悪いし、誰も来ないし、ちょっと怖くなったので、巻かない方へ直登。

本来は分岐まで戻るべきなんだろうけど、登山道外れて林業用のテープを目印に登ってしまいました。

スミマセン。

11:00景信山

何だかんだで、想定した時間に景信着。

景信山

小仏から登ってるときは景信茶屋が景信山だと思ってたので、ちゃんと山頂に来たのは初かも(笑)

関東平野

スポンサーリンク

この先は馴染のルートで高尾山へ。

11:50城山

ここでランチを計画しておりました。

できれば麺類。できれば蕎麦。

しかしカレーうどんか、カップ麺しかなかった。

じゃ、暑いしカキ氷で!

ビフォー・アフター

スイカ味をセレクト

シロップかけ放題だぜー

巨大すぎて完食は無理!!!

氷部分をペットボトルに詰め込んで完食風。

12:50高尾山着

高尾山、賑わってまいりました。

急に人が増える

前回間違えた4号路を下ります。

街感覚で横並びで歩く人が多いので渋滞。

速い人に道を譲るという概念がない人も多く、渋滞。

散歩感覚で来るのも良いけど、速い人に道を譲りましょう。

「滑る~、怖い~」というギャル続発。

コンバースで来るからだよ!!!!

コンバースは滑る

13:30リフトで下山

リフトは1つ置きに座らされるので、混雑。

単純に稼働率が半分だもんね。

1つおきにしなくても・・・

別に1つ置きにしなくてもソーシャルディスタンスは保たれそうだが・・。

14:00極楽湯

藤野駅から7時間で極楽湯に到着。

いつもよりは空いていたかも。

ここで食事はせず、駅の売店でビール買って飲む。

(ここの食事処は値段と味のバランスが・・・イマイチなので)

そして乗り換え駅「明大前」で駅そば。

田舎蕎麦、めっさ美味い!!!

山登りと蕎麦。趣味が完全にシルバー化した。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました