燕岳2020_#1中房→燕

概要

・大人気「燕山荘」も今なら空いているはず

23:00竹橋発

おなじみアルペン号で中房温泉に向かいます。

バス乗り場にあるファミマのイートインコーナーがコロナで閉鎖されていたので、ファミチキとビール買って廊下で飲む!

竹橋⇒談合坂SA⇒南諏訪IC⇒美濃戸で八ヶ岳チーム下車。

再び南諏訪IC⇒諏訪湖SA⇒中房温泉というコース。

24:00くらいに談合坂についたけど、売店は閉まってた。

スポンサーリンク

2:50諏訪湖SA

ここで休憩&乗務員交代。

ここは売店も食堂も営業中。

ツアーは諏訪湖SA使うよね

次回はここで蕎麦食べよ。

満腹になれば、登山口までもう少し眠れたのかも・・。

5:30中房温泉

ほぼ一睡もできないまま中房温泉に到着。

登山口の前には長野県のレスキュー隊が待ち構えていて、検温と問診。

すぐに救助に行ける体制ではないので、セルフレスキューできるアイテムを持っているかという質問がなかなか響きました。

燕岳の登山口

6:00出発

持参したおにぎり食べ、トイレに行って出発!

天気はまあまあ

ギンリョウソウ

山あるある「○○まで〇分」信用してないよー。

絶対5分では到着しないのさ

スポンサーリンク

9:50合戦小屋

新作の手ぬぐい、買ってしまった・・・。

もぅ~欲しくなるぅ

前回は10月だったのでスイカなかった。

今回もコロナでスイカ無しかと思ったけど、500円でありつけました~

合戦小屋スイカ

10:30稜線的なとこにでる

ガッスガスだけど、空が開けてきました!!

ガッスガスだけどな!!!

ちょっと晴れてきた。

間もなくか?

陽が当たると暑っちぃ!!!!

土が変わってきたのに

この後、燕山荘を目視するものの、全然近くならない「あるある」

しかも前回通った道は封鎖され、燕山荘の新館側に着く超強烈な登りが待っていた。

11:30燕山荘に到着

北アルプス三大急登を乗り越え、無事到着!

ここ、ゴールじゃないですから!

チェックインを済ませて荷物を置いて、身軽な状態で燕岳を目指します。

とりあえず燕山荘前

スポンサーリンク

イルカ岩

ほぼ一緒に登ってきた夫婦?カップル?と一緒になり、男性から「イルカのイメージのポーズ!!」という

謎のポージング指示を受け、写真撮ったりして過ごす(笑)

イルカ岩

イルカ岩とコマクサ。

コマクサ越しのイルカ

天気は良くないけど、コマクサ祭です!!!

コマクサカワイイ

岩に盆栽のごとく寄生していたリンドウ系。

ぶら下がり系は好き

スポンサーリンク

燕岳山頂方面もガッスガス~

綺麗な砂だなー

北燕と燕岳の分岐

燕岳頂上を目指しますが、

どっちから行っても頂上を目指せる。

どっちもどっちよ

14:00燕岳頂上

これと言って何もない狭い頂上に到着。

前回はツアーだったので、サクッと写真撮って撤収だったけど今回はのんびり。

頂上

天候回復を願って山頂で粘ったけど、もうムリってことで燕山荘へ戻ります。

眼鏡岩

メガネなのかー

コマクサ

写真だと分かりにくいけど、コマクサ満開でした!!!

かわいいねぇ

スポンサーリンク
燕岳2020初夏#2燕山荘 へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました