柴崎ロック2020

概要

・右も左も分からないクライミングに挑戦

装備レンタル付!クライミング体験講習

一般登山道の岩場が苦手な方や、その怖さを克服したい方
※ボルダリングも含めて全く未経験の方でもOKです

って書いてあったから申し込んでみた。

7:30 新宿出発

早めに行って、ステーション蕎麦。

テレワーク続きで駅に行かないから、駅そばが楽しくてしょうがない。

駅そば楽しい

受付を済ませて車に乗る。

体験講習ってからには皆初心者なんだと思ってたけど、みんなバリバリの経験者じゃないですか・・。

専門用語が飛び交って、意味不明。

さいとも
さいとも

お願い

日本語しゃべって下さい

9:30 ポイント到着

コンビに寄って買い出しとトイレを済ませる。

コンビニから20分くらいで到着。

車を停めたところから3分くらい山道を行くとクライミングのポイントへ。

この山道が結構急登で滑る。

登山靴で来て良かった・・・。

ここ登るの??

スポンサーリンク

トップロープクライミング

あらかじめ岩に打ってあるハンガーにカラビナかけて、そこにロープを通して、

登る人(クライマー)と下で頑張ってくれる人(ビレイヤー)に結びます。

何やらセット中

まずこのロープを張る前は、岩についたハンガーしかない訳ですよ。

なのでガイドさんがリードクライミングと言う方法でカラビナとロープをセットしながら登る。

もちろんビレイヤーはいるけど、1個目のロープ掛ける前に落ちたらアウトですよね?

ま、そんなヘマはしないんだろうけどさ。

体験講習?

人数構成はガイド×2、ベテラン×6、初心者×4

一通り説明されたら「はい、どうぞ」

とりあえず見よう見まねでやってみたけど・・何これ?ぜんっぜんできない!

少し登ると、足場も手で掴めるところも薄っっす!!!

さいとも
さいとも

筋力ないド素人が

こんなとこ掴めるか!!

次の一手を探っている間も薄っすい場所に立っていないといけないので、めちゃくちゃ体力消耗。

力尽きて「降ります!!」と叫んで手を離す。

ビレイしてくれているので、手を離してもぶら~んとなるだけなんだけど、バランス取れない私はぶら~ん、ぶら~んしながら岩にバシバシぶつかる(笑)

正解は足を岩に向けて懸垂下降。

レスキュー隊がビル降りてくるイメージのやつね。

そんなのさぁ、力尽きて手を離したのにできないよ。

結局、5時間くらいいたのに、2ポイントを2回ずつチャレンジしただけ。

腕がパンパンのプルプルになるので、そんなに何回も行けないってのと、ビレイヤーさんも参加者なので、何かお願いしずらい・・・。

自分も登りたいだろうに、超ド素人の相手なんて嫌だよね。

つかガイドがビレイしないって、何かあったらどうすんだろ。

8,000円払って講習?こりゃないわ~

終了

完全不完全燃焼にて終了。

何の達成感もなく終了。

はっきり言って全然楽しくない

岩場の怖さ克服にもつながらない

他の初参加の方も同じ意見でしたわ。

ダブルエイトノットと言うロープの結び方だけ習得。

ダブルエイトノット

「最初はみんなそんなモンだよ」って言われたけど

さいとも
さいとも

できるようになる気が

ミリもしないわ

もう少し簡単な岩があればまたやってみたいけど。

ここも初中級ってなってるんだよなぁ。

クライミングやる人の「初心者」って凡人の「初心者」とはギャップがあるんだなーと思いました(笑)


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました