日々

新設SSDにWindows10をインストールする

日々
スポンサーリンク

ログインしたら真っ黒

ユーザーよりPCログイン後の画面が真っ黒で、タスクバーだけチラチラしているとの報告。

ユーザープロファイルが壊れたのかなぁと思い別のユーザーでログインしてみたところ、全く同じ。

セオリー通り下記の方法を試す

パソコンの再起動「Ctrl+Alt+Delete」
エクスプローラーの再起動「Ctrl+Shift+Esc」
グラフィックドライバーのリセット「Win+Ctrl+Shift+B」

はい、ダメでしたー。

もうディスクがダメなんじゃって事で新しいSATAのSSDを挿入し、Windows10をインストールすることにしました。

が、ハマったので記録しておきます…。

インストールメディア問題

Microsoft公式サイトからWindows10のISOをダウンロードし、DVDに焼いてインストールメディアを作成しました。

ねぇ、普通の手順でしょう。

これがインストール60%くらいになると必ず失敗するんですわ…。

ググってみたところDVD版にはかなりの頻度でインストール出来ないメディアが作成されるとの情報が!!!

さいとも
さいとも

え~まじすか!

先に言って

明確な根拠もないので怪しいけど、USB版を作り直すことに。

Windows10 USB版を作る

①公式サイトからツールをダウンロード

公式サイトにいろいろ書いてあるけど、とりあえずコレ!!

②ダウンロードしたMediaCreationTool21H2.exeを実行。

③別のPCのインストールメディアを作成するを選択。

④使用するメディアではUSBフラッシュドライブを選択

ISOファイルを作りたくなるよねぇ

以上。

USB版でインストールしたらサクっと終了。

やはりDVD版はかなりの確率でNG説は本当なのかも。

スポンサーリンク

大ボケしてサクっといかなかった件

起動ドライブをUSBドライブにして、インストール成功!!

なのに再起動すると毎回この画面になっちゃうんだよ。

またやり直し???

再起動3回目に気が付いた。

さいとも
さいとも

!!USBドライブ差しっぱなし!!

BIOSでUSBドライブを起動するようにしてるんだから、無限ループ(笑)そりゃそうだ。

一旦BIOS画面を開いて、SATAディスクに設定しなおし、USBドライブも抜いた状態で再起動。

無事いつものセットアップウィザードが始まりました。

なんかハマった割にはいろいろしょーもない原因だったWindows10のインストールでした(笑)


 

コメント

  1. あらいっ^^ より:

    いつも勉強になってます!

    <勉強になった事メモ(笑)>
    ・セオリー通りの事は試してみる。
    ・ググって似た状況から類推する
    ・類推から正解が出るまで根気よく試す
    ・壁にぶつかっても試行錯誤と手間を惜しまない
    →場数が経験を生み、学習して次回に活かす!

    …私なんて「短絡的に二択(壊れたorNOT(笑))」
     「試す前に人に投げる」
    →「よくわかんないまま」なんですよねー。

    ちなみにパソコンが遅いとググると
    「デフラグすると良いよ」
    「windowsのグラフィックをシンプル設定に」
    と書かれている事が多いがどちらもパソコンの速度が向上した試しがありません。。

    引き続き勉強したいと思いますっ

    • saitomo saitomo より:

      ありがとうございます!

      →場数が経験を生み、学習して次回に活かす

      ホントそうですよね。
      仕事も山も旅にも共通です!

タイトルとURLをコピーしました