日々

WindowsUpdateのエラー

日々
スポンサーリンク

エラーコード0x80080005

割と良くある

久しぶりに出ました!

デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません

古いWindows10(1909とか)からupdateしようとすると出たりしたけど、今回は20H1で発生。

エラーを無視してupdateしたり再起動したら直る事もあったけど、今回は直らず!!

原因はこんな事が考えられるみたい

・WindowsUpdateに一時的な問題
・最新のSSUがインストールされていない
・Windows Updateの関連ファイルに問題
・サードパーティのアプリケーション、ドライバーに問題
・Windows10のシステムが破損

そしてユーザーからはこんな報告が…。

たまに青くなったり

黒くなったりするんです

じゃWindows10のシステム破損、一択で!!!

Powershellを管理者として実行

sfc /scannowを実行

「システムファイルチェッカー」の略。

システムファイルの損傷や整合性をチェックして、問題が見つかったファイルを自動的に置き換えてくれる呪文。

おお、破損してたみたい!

sfc /scannow

修復されて、めでたしめでたし

スポンサーリンク

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthの実行

システムイメージをチェックし、不具合があれば破損しているファイルを修復してくれる呪文。

何を復元したのかは、よく分からないw

PC再起動

再起動に時間がかかったり、モヤモヤ~っとした事はあったけど、無事WindowsUpdateを実行することができました。

今までトラブルシューティングツールとか使ってみたりしたけど、今回の方法が一番手っ取り早い気がする~♪

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました