塔ノ岳2022(2月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

・雪見納め山行

渋沢駅で山仲間の車に乗せて貰って、いつも気になっていた”民家が勝手にやってる?駐車場”を利用。

バス停から登山口までは急な坂を15分くらい歩くので、登山口近くまで車で来られていいなぁ~って思ってたとこ。

おばあちゃんが出迎えてくれ、500円払って終了。

おなじみ大倉尾根をモソモソと登る

花立山荘あたりから雪が出てくる感じ。

下はもう雪はなくなり、霜柱と地面が凍ってる感じ。

これは下山時には溶けてゾンビになりますな・・・。

2月23日ふじさんの日の富士山

花立山荘の上の木道が終わった所でチェーンタイム。

この先は細い道があるので、チェーンないと危ない。

チェーンスパイクがあれば無敵さ

山頂から富士山

スポンサーリンク

山頂で軽食を。

悲しいことに楽しみにしていたカツサンドを家に置いてきた…。

電車の中で気付いたからコンビニで調達したけどさ。

気付かなかったら腹ペコで死ぬところでした。

表尾根縦走・雪バージョンもいつか挑戦したい!

雪バージョンはまた来年

下りも順調にザクザクと。

今日は山頂からダイヤモンド富士の日らしく、昼過ぎに登ってくる人が多い。

立派な三脚持って登ってる人もいたけど、午後から曇りなんじゃないですかねぇ…。

アフター

車を出すとき、おばあちゃんと孫とひ孫的な方が見送ってくれて和む(笑)

敷地内にオシャレCafeっぽいのを作っているのか、やってたけどやめたのか、散らかったスペースがありました。気になるぅ。

スポンサーリンク

蕎麦450円、ビール大850円

お風呂入って大ビールと普通盛りの蕎麦。

思えば1日中、

さいとも
さいとも

パノラマコースから

涸沢2泊で奥穂に行こうよ

と友人を説得していた山行でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました